昨年に引き続き、ファンケルの株主総会&懇親会に出席。
昨年3分割の株式分割をしたため総株主数が増えたこと、今年から会場が横浜プリンスホテルから都内(品川)のグランドプリンスホテル新高輪「国際会館パミール」へ変更したことなどもあって、会場に押しかけた
株主はなんと、およそ3,500名!
会場は、メインの第1会場から第4会場まであった(第4会場には、株主ではない“株主のお連れ様”が入っていた模様)。
総会は定刻10時にスタート。
開会宣言と報告事項の報告で約35分、その後議案の上程と説明があり、質疑応答が約1時間半。今年の3月に社長が変わり、新社長にとって初総会だったせいか、今年の質疑応答は議長はあまり回答せず、担当役員に振るスタイルだった。
その中で、「団塊世代の男性に向けた化粧品開発をしてはどうか」という株主の質問(要望)に対し、
「今日は父の日ですので」と先月発売になったばかりの男性用アンチエイジング美容液“無添加メンズケア エッセンス”をうまく宣伝していたのが印象に残った。
総会終了後の懇親会は・・・正直、ガッカリ。
参加者数に比べて会場が狭すぎ!!!
試食品を取るのに押し合い圧し合い、危ないったらありゃしない!
しかも、昨年はあった温かい五目ご飯やお味噌汁がなくなっていて、揚げ物やサラダのようなメニューばかり。。。
ということで、今年は早々に引き上げました。
懇親会で株主に不満を持たれては、本末転倒。
もちろん、こんなに大規模なものでみんなを満足させるのは大変で難しいとは思うけど、今回のは株主が喜んだかどうか・・・昨年までと同じスタイルでいいのかどうか、来年以降は再検討してもらいたいです。
![fancl_miyage](https://image.space.rakuten.co.jp/lg01/44/0000084344/97/img2b22936bzik3zj.jpeg)
で、こちら(←)が総会のおみやげ。
昨年はずいぶんかさばる&重い物だったけど、今年はとってもコンパクト。
・定番のヒット商品、マイルドクレンジングオイル1本。こいつは嬉しい
・レンジでチンするだけの発芽米ごはん(お茶碗1杯分)1個。
・粉末の青汁10包とシェイカー
・ビタミンCのサプリメント30日分
シェイカーは持ってるんで要らなかったけど、そのほかはすべて使える。おみやげは、昨年より満足度高いわ