【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

名前はまだ無い

Calendar

Profile

鳴らないシンバル

鳴らないシンバル

Free Space

Pocky Man
2008.01.04
XML
カテゴリ:観劇・映画関連話
お正月ですから、ちょっと和風のお話を・・・
昨年12月の話で恐縮ですが、私こと、“十二月大歌舞伎(平成十九年十二月二日初日、二十六日千穐楽)”を観に、東京・中央区銀座の“歌舞伎座”へ行ってきました。

ずっと前から私は、『一度、歌舞伎を観てみたいなぁ』という思いを抱いていました。でも、『歌舞伎って、難しいんだろうなぁ・・・』そんな気持ちから、なかなか歌舞伎に近づけませんでした。

ところが、歌舞伎を観に行くきっかけが、昨年の10月に突然訪れました。
都内“某所”でどういう訳か、中村勘三郎さんのご一行に遭遇し、その時に“十二月大歌舞伎”のチラシをもらい・・・

『これは、“観に行け!”という、何かの導きかなぁ』

と、単純な私は思ってしまいました。
そんな訳で、私は歌舞伎を観に行く事にしたんですが、観る直前までの“準備”が色々とあって、勉強になりました。まず、チケットの入手方法ですが・・・

歌舞伎の公演チケットは、いわゆる、チケット取り扱い大手の「チケット○あ」や「○ープラス」でも販売しているのですが、ナゼか買えない「公演日」や「席種」があるんです。なので、歌舞伎座のHPへ行ってみました。
PCから買うのなら、その歌舞伎座HP内の「チケットWeb松竹」というサイトで買った方が、選択肢が広い様ですね。私は早速ユーザー登録して、そこで買う事にしました。

で、公演情報を調べてみると・・・

歌舞伎の公演には、「昼の部(午前11時開演)」と「夜の部(午後4時30分開演)」がある事、「席種」によって、その料金には非常に幅がある事(私が行った平成十九年の「十二月大歌舞伎」では、1階桟敷席:17,000円、3階B席:2,500円)など、その時に初めて知りました。

私は今回が“歌舞伎座デビュー”という事で、できるだけ周りのお客さんに迷惑をかけない様に、一番安い3階B席のチケット(昼の部)を買いました。

そして、当日・・・ (明日の“その2”に続きます)


・勘九郎箱 DVD-BOX

  





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.01.04 06:46:04
コメント(4) | コメントを書く
[観劇・映画関連話] カテゴリの最新記事


PR

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10

Comments

鳴らないシンバル@ Re[1]:今年の父の日(06/21) HIRO-MICKEYさん >良いですねぇ~♪ >プ…
HIRO-MICKEY@ Re:今年の父の日(06/21) 良いですねぇ~♪ プレゼントしてくれた気…
鳴らないシンバル@ Re[1]:GW2日目(05/03) ミンティ♪さん >国立科学博物館かな?と…
ミンティ♪@ Re:GW2日目(05/03) 国立科学博物館かな?と思い調べてみたら…

Favorite Blog

てんとう虫だ! HIRO-MICKEYさん

明日はミア・ストー… TanakaTomokoさん

いっぽいっぽ ミンティ♪さん
ろー・ふぁーむ・か… pridegreenさん
La Vie・音楽… かのん111さん

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.