【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

名前はまだ無い

Calendar

Profile

鳴らないシンバル

鳴らないシンバル

Free Space

Pocky Man
2009.01.12
XML
カテゴリ:観劇・映画関連話
(9日にUPした記事「その2」の続きです。以下“ネタバレ”の内容があります。ご注意下さい・・・


二、新古演劇十種の内 土蜘(つちぐも)


(あらすじです)
源頼光(松也)が体調を崩したという一報を受け、その屋敷に家臣の平井保昌(亀鶴)が見舞いにやってきたり、侍女の胡蝶(七之助)が薬を届けたりします。その甲斐あって、頼光の体調は快方に向かう様に見えましたが・・・
夜が更けた頃、再びその体調が悪化します。と、そこへ、智籌と名乗る僧(勘太郎)が現れ、頼光の病治癒の祈念をしたいと申し出ます。頼光はそれを許そうとしますが・・・
太刀持ちとして控えていた音若(小澤正憲)が、僧の影の怪しさに気付き、頼光に進言するとともに僧に問い質します。案の定、その僧は土蜘の精で、頼光の命を狙っていたのでした。正体がばれてしまい、屋敷から逃げ出す土蜘。
「頼光様の具合が良くないのは、この土蜘の精の仕業に違いない・・・」
保昌は土蜘退治のため、四人の家臣と八人の兵を引き連れ、土蜘の巣(塚)へ向かいます・・・

(あらすじ、終わりです)


この土蜘は、いわゆる「松羽目物」。原作は能の「土蜘蛛」で、これを歌舞伎化したものなのだそうです。ステージ上のセットも、「能舞台」を模していました。

「松羽目物」の見どころのひとつは・・・ 私個人としては、まず、長唄を演奏するメンバーが舞台後ろにきちんと陣取っている点だと思います。
三味線、笛、太鼓、そして唄を担当する人たちのその演奏の様子が観え、その音楽全体を楽しむ事ができるのは、私にとっては嬉しかったです。


それから、この「土蜘」では・・・ 中村勘太郎さんの“熱演”が、私の眼を惹きつけました。

土蜘の精を演じていた勘太郎さん。
僧の姿に身を変え、頼光の前で、いかにも怪しげな舞を舞う姿。
正体がばれ、頼光の屋敷で抵抗するも、頼光に一太刀浴びせられて逃げ出すその姿。
自分の巣を壊されてしまい、保昌とその家臣らに、最後の戦いを挑むその姿。
何度も見得を切るその表情。手から何度も放たれる、蜘蛛の糸・・・

その演技に、私は、鬼気迫るものを感じました。

幕の最後、土蜘の精を中心に、保昌とその家臣らを含めて合計14人がそろって客席に向かって見得を切る場面がありました。まさに圧巻。そんな中で一番輝いていたのは・・・
私は、間違いなく「土蜘の精」を演じていた、中村勘太郎さんだったと思います。


芸能ニュース等で、勘太郎さんに関するおめでたい報道を知ったのは、私はこの観劇の翌日でした。きっと、プライベートの充実ぶりが、歌舞伎の舞台にも現れていたのでしょうね。

歌舞伎以外でも、今月10日からは主演映画が封切られたり、12日には某テレビドラマに出演されたり、と、新年草々お忙しそうな勘太郎さん。
今年は中村勘太郎さんにとって、ひとつの“転機”になるかも知れませんね。楽しみです。


新春浅草歌舞伎パンフその2



という訳で、三回に渡ってUPした本記事、主に市川亀治郎さんと中村勘太郎さんにスポットをあてて書いてしまいましたが・・・

「女形」として、とても美しく華やかな演技を観せてくれた、中村七之助さん。
今回新春浅草歌舞伎初登場ながら、女形も男役もこなす器用さを感じた、尾上松也さん。
タイプの異なる2種類の「家臣役」を見事に演じ分けられていた、中村亀鶴さん。
平家の重臣役として、その堂々とした貫録を見せつけてくれた、市川男女蔵さん。

この四人の俳優さんたちも、とても魅力的でした。

また、その他の役者さん、伴奏を務められた方々、その他関係者の方々が一緒になって、この若手六人の役者を盛りたてていこうという姿勢が舞台の随所に見られて・・・

そんなところにも、なぜか感心し嬉しくなってしまった、私だったのでした。


次回、観に行くのはまた“一年後”あたりになってしまうかも知れませんが・・・
ぜひまた歌舞伎、観に行きたいです!


2009新春浅草歌舞伎ポスター







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.01.12 07:22:38
コメント(0) | コメントを書く
[観劇・映画関連話] カテゴリの最新記事


PR

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10

Comments

鳴らないシンバル@ Re[1]:今年の父の日(06/21) HIRO-MICKEYさん >良いですねぇ~♪ >プ…
HIRO-MICKEY@ Re:今年の父の日(06/21) 良いですねぇ~♪ プレゼントしてくれた気…
鳴らないシンバル@ Re[1]:GW2日目(05/03) ミンティ♪さん >国立科学博物館かな?と…
ミンティ♪@ Re:GW2日目(05/03) 国立科学博物館かな?と思い調べてみたら…

Favorite Blog

てんとう虫だ! HIRO-MICKEYさん

明日はミア・ストー… TanakaTomokoさん

いっぽいっぽ ミンティ♪さん
ろー・ふぁーむ・か… pridegreenさん
La Vie・音楽… かのん111さん

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.