【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

名前はまだ無い

Calendar

Profile

鳴らないシンバル

鳴らないシンバル

Free Space

Pocky Man
2009.07.25
XML
カテゴリ:YMOとその周辺
前回、火曜日の記事の中で、『某CDの発売に気が付かなくて“一生の不覚”』という話をしましたが、そういう事になってしまった理由のひとつは・・・
下矢印このCDの発売の事が、気になっていたからかも知れません。

済みません。“テクノポップ”、“メンバー三人”繋がり、という事で、今回はまたPerfume関連のお話でございます・・・

     
(左:初回限定盤 ※リンク先は“中古盤”です  右:通常盤)


前作から約1年3ヵ月。今回のアルバム“トライアングル”、どの様な内容に仕上がっているのか、興味深く聴かせて頂きました(前作発売時の“反省”を踏まえ、今回私は“初回限定盤”を予約購入致しました・・・)。

私の感想を、まず簡単に申し上げますと・・・

前作“GAME”に比較して、中田ヤスタカさん(プロデューサーであり、全楽曲の作詞・作曲者)のカラーが色濃くなっている、そんな印象を受けました。また、アルバム中で、今後のPerfumeの方向性を模索するための、いくつかの“試行”がなされている、そんな感想も持ちました。


中田ヤスタカさんのカラーが特に色濃い楽曲としては、1曲目の「Take off」や10曲目の「Speed of Sound」が挙げられると思います。両曲ともほとんど“歌詞のない”曲で、Perfumeの三人の“声”は、曲を構成する“音”の一部として使用されている、そんな印象です。
言い換えれば、“中田さんの得意技を駆使した曲”と、言えるかも知れませんね。

もう少し言ってしまえば・・・

『Perfumeのアルバムに、なぜこの様な曲が収録されているのか?
と、一瞬戸惑う様な曲、とも、捉える事ができると思います。


しかし、その一方で・・・


“サウンド重視”という印象が強かった前作に比較すると、Perfumeの歌唱をじっくり聴かせる、そんな曲も収録されている、と、私は思います。

既にシングルカットされている三曲はもちろん・・・

5曲目の「NIGHT FRIGHT」や8曲目の「I still love U」に、そんな印象を私は持ちました。
12曲目の「願い」に至っては・・・

恐らくは、“パフューマー”歴の長い方々にとっては、大事な曲のひとつだと思いますが・・・
シングルとしては約3年前に発表されている、「wonder2」に似た雰囲気を感じました。


という訳で、私なりにまとめますと・・・

作品としての“統一感”よりも、楽曲の“多様性”を重視したアルバム、そんな気がします。
色々な方法を模索しつつ、アーティストとしてのPerfumeも、プロデューサーとしての中田ヤスタカさんも、成長・進化しようとしているのでしょうね。

次回作も、楽しみに待ちたいと思います。



<追伸>
“初回限定盤”にはCDの他に、特典映像を収めたDVDが付いています。その中で私は、「I still love U」のプローモーションビデオの“NGテイク(?)”を興味深く拝見しました。

映像は、恐らく曲を流しながらの“一発撮り”。
幻想的なカメラワークと、白い衣装を身にまとった三人。
全体的に、大人びた雰囲気なのですが・・・

その途中で、恐らくスタッフによって仕掛けられた“ハプニング”。
それに対する三人のリアクションが、まさに“三者三様”・・・

そのハプニングが可笑しくて仕方がない、という感じでひたすら笑いを堪える“のっち”。
ハプニングが起きた事にただただ驚いて動揺を隠しきれない、という感じの“かしゆか”。
「なに? 何なの?」と、何が起きたのかをスタッフに盛んに確認しようとする“あ~ちゃん”。

しかし三人とも、伊達に下積み時代が長くないですねぇ・・・
そう、カメラは回っていますから・・・

曲のエンディングまでには表情を元へ戻し、大人びた雰囲気で撮影を終えるあたりに、三人の“プロ根性”を見た思いがした、そんな感想を最後に付け加えさせて頂きます。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.07.25 12:30:25
コメント(0) | コメントを書く
[YMOとその周辺] カテゴリの最新記事


PR

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10

Comments

鳴らないシンバル@ Re[1]:今年の父の日(06/21) HIRO-MICKEYさん >良いですねぇ~♪ >プ…
HIRO-MICKEY@ Re:今年の父の日(06/21) 良いですねぇ~♪ プレゼントしてくれた気…
鳴らないシンバル@ Re[1]:GW2日目(05/03) ミンティ♪さん >国立科学博物館かな?と…
ミンティ♪@ Re:GW2日目(05/03) 国立科学博物館かな?と思い調べてみたら…

Favorite Blog

ミルクつよめ HIRO-MICKEYさん

ぱせら、広島行きま… TanakaTomokoさん

いっぽいっぽ ミンティ♪さん
ろー・ふぁーむ・か… pridegreenさん
La Vie・音楽… かのん111さん

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.