【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

名前はまだ無い

Calendar

Profile

鳴らないシンバル

鳴らないシンバル

Free Space

Pocky Man
2011.09.07
XML

9月2日(金)、私はサントリーホールへ、表記の演奏会を聴きにいってきました。



H23.9.2サントリーホール



指揮 ピエタリ・インキネン


メゾ・ソプラノ アンネリー・ペーボ

女声合唱 栗友会合唱団

児童合唱 杉並児童合唱団


プログラム


マーラー : 交響曲第3番 ニ短調



原発事故の影響で、今春の来日がキャンセルになってしまったマエストロ。その今春の演奏会のチケットを入手していた私としては・・・

“聴けなかった”となると、“次回は聴いてみたい”となってしまいまして・・・

今回、プログラムが私の大好きな“3番”という事もあり、出掛けた次第です。



いきなり結論からで、真に恐縮ですが・・・

今回の演奏会に対する、私の全体的な感想を申し上げますと、↓ こうなります。



『あー、“3番”は、マエストロにとっても日本フィルにとっても、長大すぎたかなぁ?』



演奏時間が約100分にも及ぶ、マーラーの“3番”。この曲を演奏するためには、演奏者にある種の“スタミナ”が要求されると思うのですが・・・
その点において日本フィル、私は今回、若干準備不足、そんな印象を抱きました。

スタミナ不足で、少々演奏が崩れたところもありましたし・・・ スタミナを温存するあまり、ちょっと音楽性が損なわれたところもあった、そんな風に私には感じられました。


そんな事態を最小限に抑えるため、マエストロ、この大曲を演奏するための“ペース配分”を考えておられた様に私は思います。

具体的に申し上げますと・・・

前半1、2、3楽章はスタミナを消耗しない様に注意し、後半4、5、6楽章にピークを持っていく、そんな音楽づくりをされていたのではないか、と、私は思いました。

確かに、後半三楽章の密度は高く、私も楽しめましたが・・・
前半三楽章、誤解を恐れずに申し上げますが、私にとっては第1楽章のトロンボーン・ソロを除き、あまり印象に残りませんでした。

色々な意味で、前半が“軽い”と思った、今回の演奏会でした。



ただ・・・



マーラーの“3番”って、本当にいい曲ですねぇ・・・



後半三楽章では日本フィルの演奏技術とマエストロの音楽性とが相まって、充実度の高い演奏を聴かせてくれていたと思います。

そして・・・

私が思うに、絶対に“着物”を意識したと思われるデザインのドレスを身に纏って舞台に登場された、メゾ・ソプラノのアンネリー・ペーボさん。
その暖かい歌声は、深く心に沁みました。



『まあ今回は、“終わり良ければ全て良し”としよう!』



そんな風に納得し、その日の終演後、家路についた私だったのでした。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.09.07 21:20:53
コメント(0) | コメントを書く


PR

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10

Comments

鳴らないシンバル@ Re[1]:今年の父の日(06/21) HIRO-MICKEYさん >良いですねぇ~♪ >プ…
HIRO-MICKEY@ Re:今年の父の日(06/21) 良いですねぇ~♪ プレゼントしてくれた気…
鳴らないシンバル@ Re[1]:GW2日目(05/03) ミンティ♪さん >国立科学博物館かな?と…
ミンティ♪@ Re:GW2日目(05/03) 国立科学博物館かな?と思い調べてみたら…

Favorite Blog

ミルクつよめ HIRO-MICKEYさん

ぱせら、広島行きま… TanakaTomokoさん

いっぽいっぽ ミンティ♪さん
ろー・ふぁーむ・か… pridegreenさん
La Vie・音楽… かのん111さん

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.