755265 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

隠れ舎 「伸楽舎」の日々

隠れ舎 「伸楽舎」の日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

サイド自由欄

自塾のことを詳しく知りたい方は、上記「フリーページ」をご覧になってください。また、塾の普段の様子や、塾長が日頃考えていること、塾・勉強に対する思いなどが知りたい方は、下記「カテゴリ」一覧の中の「塾での日々」「塾長の思い」をご覧ください。さらに教室内の様子・風景をご覧になりたい場合は「塾の風景(写真)」をご覧下さい。自塾のことを知っていただけるかと思います。

カテゴリ

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

カレンダー

お気に入りブログ

今日の福島民報新聞に New! aviomosclubさん

入間市の塾 愛夢舎… 愛夢舎 塾長さん
毎年120点以上成績ア… がっきー塾長さん
埼玉県所沢市で学習… Will-eduさん
東京・広島の個別指… ヒサオ'塾長さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

2015.02.25
XML
カテゴリ:塾生への連絡

 

生徒から昨日の授業での出来事をお聞きになられたかと思いますが、

昨日の数学の授業の中で、中学2年のクラス全員に向けて、

全員塾を辞めても良いうという覚悟で厳しく怒鳴りつけました。

おそらく伸楽舎を立ち上げて以来、一番の怒鳴り方だったと思います。


私は常々「テストは受けたあとが重要」だと生徒1人1人に指導してきました。

しかし、今の中2の学年は、

定期テストが始まる2週間前くらいになると

どの学年よりも一生懸命勉強するのはいいのですが、

定期テストが終わるやいなや、自習に来る回数は一気に減り、

テスト終了直後の授業態度はテスト前とは明らかに異なる集中力を欠いた状態になります。

テストの結果が良くなくてもです。

過去、伸楽舎で指導してきた学年の中で、

一番それが顕著であった学年でしたが、

それでもいつかは変わってくれるだろうとその都度話をしてきたつもりですが、

流石に昨日の態度には堪忍袋の緒が切れました。

そして全員に向けてこう話しました。

「この塾の指導は定期テストで点数が取れればそれでいいという指導はしていない。

もし、定期テストだけできればいいという人は、遠慮なく塾を辞めろ。

まして、テスト後こそ大事なのに、テストが終わったことに胡座をかき、

やる気をなくしてだらけるようなら、

それは俺の指導方針に従えないという意思表示だろ?

そんな自分の指導方針に従えない生徒を俺は指導したくもないし、

なにより、俺を信頼し、月謝を払っていただいてるご家族に申し訳ない。

もっとお前らに合う塾を探してそっちに行くべきだ」

これは、怒り任せて出た言葉ではなく、私の本心です。

その後、数人の生徒は泣きながら私のところに謝りにきました。

もしかしたら、私の思いに気づいてくれたのかもしれません。


今までの塾生も、そしてその保護者の皆様も、

私の思い、信念を理解して通っていただき、

厳しい指導に耐え、笑顔で卒塾して行きました。

そのことが、私の一番の誇りであり、

その信念を今後も曲げることなく貫いていくつもりです。


保護者の皆様へお願いです。

生徒にとって合わない塾に通うことほど辛いことはありません。

周りには多くのタイプの異なる塾が存在します。

今回、現中2の塾生にはかなり厳しい言葉を浴びせました。

おそらく、もう塾を辞めたいとお子様が言ってくることでしょう。

あんな塾長には教わりたくなくという子も出てきて当然だと思っています。

そのときは頭ごなしに叱らず、無理に自塾に通わせるようなことはしないでください。

いよいよ受験生となる今年、

自分にあった塾に通うことは、1年後の受験を左右する重要命題です。

今後のことをしっかりと話し合っていただき、

それでも保護者、本人ともに自塾で頑張りたいというのであれば、

これまで以上に厳しくも1人1人に愛情を注ぎ、指導していく所存です。

どうか、よろしくお願いします。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.02.25 17:15:57
コメント(0) | コメントを書く
[塾生への連絡] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.