044696 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

シングルファザーの子育て日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

あーる1205

あーる1205

カレンダー

ニューストピックス

カテゴリ

楽天カード

日記/記事の投稿

サイド自由欄

設定されていません。

フリーページ

コメント新着

あーる1205@ Re[1]:高千穂 荒立神社(01/12) くぅさんさんへ 返事が遅くなり、申し訳…
くぅさん@ Re:高千穂 荒立神社(01/12) 私も一人息子をもつシングルマザーで一緒…

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2024.03.11
XML
カテゴリ:宮崎 神社


​​​先日、延岡市で「せっかくグルメ」のロケが行われました!!
放送では、天孫ニニギノミコトとコノハナサクヤヒメが出会い結婚したという伝説が残り、出逢いの聖地とされる愛宕山から日村さんがスタート。

延岡の紹介VTRとして、菜の花と桜がコラボするコノハナロードや海岸線と共に映し出されたのが下舞野神社。鳥居と菜の花のコラボが綺麗で、「行ってみよう!!」となりました。。

​​​ヤマトタケルノミコトが、狩猟をする際に足にまく防具「行縢(むかばき)」に形が似ていたため名付けたと言われる行縢山の麓に鎮座します。
写真はもう少し後ろから全体を撮った方が良かったですね。



ヤマトタケルノミコトが熊襲を討伐した際に、勝利の舞を舞った場所とされ、舞野という地名になったと伝えられています。

延岡市街地から車で15分ほど。そこから更に10分、15分ほど行縢(むかばき)山を目指して進むと、登山口があります。
登山口と隣り合わせに行縢神社が鎮座します。こちらにも参拝してきました。



​登山もこの鳥居をくぐって行くので、山自体がご神体とされます。この日もハイキングに訪れた多くの家族連れとすれ違いました。

行縢山は古くから修験者が修行のために山に登ったり、山の滝に打たれたりしていたようで、頂いた御朱印には「霊山」の文字も見えました。​


山に隣接して「青少年自然の家」という施設があり、市内の保育園や小中学校では遠足等のイベントや宿泊学習等で利用します。だから、延岡で生まれ育った人なら必ず1度は訪れる場所でもあります。



​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.03.11 10:00:54
コメント(0) | コメントを書く
[宮崎 神社] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.