658889 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

フィギュアスケート時々バレエ~浅田真央とパトリック・チャン応援記

フィギュアスケート時々バレエ~浅田真央とパトリック・チャン応援記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年04月19日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
フィギュアスケートの国別対抗戦、いや~、真央ちゃん素晴らしかった!ショートプログラムの「月の光」は、あまりの美しさにほんと、見入ってしまいました。フリーのテレビ放送の時にもご丁寧に2度も「月の光」流してくれたけど、2回ともほんとに見入ってしまいました。16日もテレビ放送観てたんだけどね。しかし美しいものは何回観てもいい!ですね。それにしても、真央ちゃんにとっては鬼門だったショートで、トリプルアクセルを入れてくるというのは、凄い良い作戦ですよね~。観てる方も断然観甲斐があるし。今までほんと、ショートでの出遅れに泣かされてきたから、これは本当に良いアイデアだと思います。ジャンプが上手く決められて余裕を持てたせいか、本当に綺麗な「月の光」だった~。今までの真央ちゃんの演技の中でもしかして一番綺麗だと思ったかも知れない、私は。
フリーでは2回目のトリプルアクセル、惜しくも認定されなかったけど、最初のトリプルアクセルは本当に綺麗で。ジャンプって、それ自体は凄い!とかは思っても綺麗!とはあんまし思わないんだけど、今回真央ちゃんのフリーでのトリプルアクセルは本当に綺麗だと思った。去年ソウルでの4大陸選手権でのアクセルも綺麗だと思ったけど。あれだけの大技をあれだけ「美しく」跳ぶことが出来るのも、真央ちゃんくらいですから、本当に凄いなぁ~、本当に天才なんだなぁ~、って思います。あ~、もう真央ちゃん大好き!
あと、やっぱり私はパトリック・チャン選手が大好きなんだ、ということも判明しました(笑)。当時こちらにも書いたように思いますが、彼のことは昨年のスケート・カナダで初めて観て、なんて綺麗な滑りをする選手なんだ!って驚いたものです。しかも当時彼はまだ17歳!17であんな見事なスケーティングが出来るなんて凄過ぎる・・って感銘を受けたものでした。今回は本調子には程遠かった・・とは思いましたが(特にショート)やっぱスケーティングの美しさ、滑らかさは際立ってる、と思う。ライザチェックとか、世界選手権も今回も見事で圧巻の出来だったと思いますけど、「美しい」とは思えないんだよねぇ、私は。まぁ単に「好み」の問題かも知れませんけど。ジュベールも、最初観だした頃は「ジャンプだけ」の選手、という印象を拭いきれなかったのだけど、今シーズンはプログラムが良いですよね、彼に合った振付で、ジュベール選手の良さを上手く引き出していて。特にショートのコミカルな振付は良いなぁ。彼、2年連続で世界選手権ではほんとに気の毒だったから、なんか情が移りますね、って失礼な言い草かも知れないけど。
いずれにせよ、今回の国別対抗戦は、思っていた以上に楽しめて良かったです。観る前はなんか殆ど「余興」みたいに思ってて、あんまり観る気もしなかったのだけど、男子シングルでは世界選手権のメダリストが全員出場、真央ちゃんもショートでトリプルアクセルを跳んでくる予定、ということを前日くらいに知って(笑)、漸く観る気になったのでした。
真央ちゃんとパトリック・チャン選手の来シーズンが楽しみです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年04月20日 05時32分15秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

まるさん@ WBC雑感  新緑の里さん、続きです。  WBC、…
まるさん@ Re:衝撃のネイサン・チェン~2017四大陸。(02/23) 新緑の里さん、ご返信、本当にありがとう…
新緑の里@ Re[1]:衝撃のネイサン・チェン~2017四大陸。(02/23) まるさん > 今の男子フィギュアの状況…
新緑の里@ Re[1]:衝撃のネイサン・チェン~2017四大陸。(02/23) まるさん 大変興味深く拝読させて頂きまし…
まるさん@ Re:衝撃のネイサン・チェン~2017四大陸。(02/23) 新緑の里さん、ご返信ありがとうございま…

プロフィール

新緑の里

新緑の里

フリーページ

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

© Rakuten Group, Inc.