658880 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

フィギュアスケート時々バレエ~浅田真央とパトリック・チャン応援記

フィギュアスケート時々バレエ~浅田真央とパトリック・チャン応援記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年05月07日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
しかしウヴァーロフは、あの衣装でも美しく見えるんだから凄い。あんなの普通の日本人が着たら殆ど「お笑い」にしか見えないと思うけど。
カルメンを刺し殺してしまった後、苦悩に身悶えするシーンは素晴らしかったと思うけど、やっぱ美し過ぎてど~見てもホセには見えなかったな。オデットを失って悲嘆に暮れるジークフリートか、ジゼルを失ったアルブレヒト、みたいにしか見えなかった(笑)。なんかね~、今までウヴァーロフのことを特に美しいとか感じたことってなかったんだけど(それが当たり前、みたいになってたから)今回初めて古典の王子様以外の役で観て、いかに彼が正統派の、美しい「バレエダンサー」であったことか!という余りに当たり前のことを今更ながら実感させられました。お陰で全然ホセには見えなかったのだけど(シュピレフスキー@エスカミーリョがあれだから益々・・という要素も大きいとは思うけど)、美しいウヴァーロフが観られて(ほんとに今更過ぎることではあるけれど私にとっては正に新発見!みたいな感じでした)良かったです。多分彼はあまりにも「王子様」であり過ぎるのだろうな~。あまりに「王子様」なものだから、頑張ってホセを演じようとしているのだけど、今一歩殻を破りきれずにいる、そんな印象を受けました。その殻を破ることが出来たら、それこそ「新しいウヴァーロフ」を見出すことが出来るのだろうけど、観客は別にそんなウヴァーロフを待ち望んでるとも思えないし?ウヴァーロフは「何を踊ってもウヴァーロフ」、それでいいのだろう、と思います。え~、相変わらずもの凄くえらそ~な物言いですみません・・
ザハロワは、彼女のカルメンを演じ切ってくれた、と思います。美しく魅力的で、色っぽくて、でも色気があり過ぎるということはなくて、だけども挑発的で美しい雌豹のようなカルメン。あのしなやかな美しい身体で人間業とは思われないような凄いことを平然とやってのけてしまうのだから、それだけで本当に魂を奪われてしまう。まだ29歳(ですよね?)。演技力、表現力といったものは、これからも益々進化していくのでしょうね。いや~、本当に凄いな~・・今回彼女のカルメンを観ることが出来て良かった。本当に「素敵な」カルメンだった。

「人間業とは思えないような凄いこと」と言えば、「ブラック」も凄かった!しかも同じ凄いことをしていてもザハロワの場合、「映え方」が他の人とは全然違うんですよね。全く同じ振付を踊っていても、彼女のあのプロポーションは、とにかく映える!あのプロポーションであの身体能力ですもん、ほんと、向かうところ敵無し、ですよね~。ザハロワがこういうコンテンポラリー踊るのって、あんまり想像出来なかったけど、今回この公演観て、ザハロワはコンテンポラリーも凄く良い!って思いました。っていうか、古典よりむしろこっちの方が彼女の真骨頂なのでは?とさえ思ってしまいました。だって古典ではやっぱりいろいろと制約があるから、あの身体能力を生かしきれないですもん。なんかもう、ほんとに彼女の身体能力って凄いんだな~、ってことをつくづく思い知らされたので、「古典なんか」踊ってるのは勿体無い!とさえ思ってしまったよ。メルクーリエフとの息もばっちりで、この二人が組んで踊るのって初めて観たけど、凄く良かった~♪翌日の「トリスタン」もすごく素敵だったし、この二人のパートナーシップって、なんかすごい良さそう。クラシックだと、身長差があまり無いのできついかも知れないけど、こういう現代ものでは凄く良さそうですね。これからも一緒に踊っていって欲しいな。メルクーリエフはソロでの「アダージョ」もすごく素敵でビックリでした(事前にあんまり期待してなかったから、というのもあるとは思うけど)。柔らかく優雅な踊りにうっとりしました。彼がこの作品踊るのってほぼ5年ぶりに観たけど、彼が成長したのか観る方の私が成長したのか?以前よりずっと素敵に観えた、と思います。私ってそもそも男性ダンサーのソロって苦手なんですけど、今回のメルクーリエフの踊りには引き込まれてしまいました。けど彼って、ボリショイというよりはマリインスキーのイメージだなぁ。
え~、また次回に続きます。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年05月07日 20時57分39秒
コメント(2) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

まるさん@ WBC雑感  新緑の里さん、続きです。  WBC、…
まるさん@ Re:衝撃のネイサン・チェン~2017四大陸。(02/23) 新緑の里さん、ご返信、本当にありがとう…
新緑の里@ Re[1]:衝撃のネイサン・チェン~2017四大陸。(02/23) まるさん > 今の男子フィギュアの状況…
新緑の里@ Re[1]:衝撃のネイサン・チェン~2017四大陸。(02/23) まるさん 大変興味深く拝読させて頂きまし…
まるさん@ Re:衝撃のネイサン・チェン~2017四大陸。(02/23) 新緑の里さん、ご返信ありがとうございま…

プロフィール

新緑の里

新緑の里

フリーページ

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

© Rakuten Group, Inc.