658867 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

フィギュアスケート時々バレエ~浅田真央とパトリック・チャン応援記

フィギュアスケート時々バレエ~浅田真央とパトリック・チャン応援記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年05月14日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今まで述べてきた以外の演目の感想です。
Aプロ
「海賊」
  カプツォーワ&ワシーリエフ

いや~、とにかくワシーリエフ君が凄かった!昨年の「ドン・キ」でオーシポワちゃんと踊るの観ていたので予想はしていたけど、予想の100倍くらい凄かったです。いやもうあそこまでやられると、もう笑うしかない!って感じ。彼もまたとんでもない運動神経の持ち主なんでしょうねぇ。今現在世界で一番のテクニシャンでしょう。ワシーリエフ君が凄すぎたのと、まだザハロワ@カルメンの印象が強く頭に残ってる状態で観たので、カプツォーワの方はあまり印象に残りませんでした。なんかもうザハロワの後で観るとどんなバレリーナでも「ふつー」に観えてしまうのが恐い。すごく美しいダンサーなんでしょうにね。

「エスメラルダ」
  キフャーク&ヴァーニャ

ザハロワの直後にキフャークは・・カプツォーワでさえ「ふつー」に観えてしまうくらいですもん、うう~ん・・なんかもうど~でもいい、って感じでした。いやもうほんっとうに失礼極まる話で、本当に申し訳ないんですけどね。唯、変った?「エスメラルダ」だなぁ、って思いました。こんな「エスメラルダ」は観たことなかったです。キエフの版なんでしょうが、しかしエスメラルダのあの有名なヴァリアシオンが無いのはつまんないな~。しかも長いし。ヤン・ヴァーニャは美しい軽やかな踊りで素敵でしたけど、二日間ともこの演目というのは「・・・」でした。

「マグリットマニア」
  コバヒーゼ&シュピレフスキー

コバヒーゼが素敵でした。しかしこれも「ブラック」の直後だったのでどうにも入り込めませんでした。コバヒーゼは本当にとても美しかったと思うのですが、ザハロワの直後だと本当にどんなに優れたバレリーナでも私には「ふつー」にしか見えない・・いや、コバヒーゼは「ふつう以上」に見えたので、きっと素晴らしいダンサーなんだろう、と思うのですが。
シュピレフスキーに関しては全く記憶に無し。

「クレイジー」
  ワシーリエフ

ワシーリエフ君のとんでもない超絶技巧にまたまた唖然とさせられました。とにかく凄い!凄いとしか言い様がありません。


Bプロ(Aプロと重なる演目は割愛)
「パリの炎」
  カプツォーワ&ワシーリエフ

2日目ということもあってか、昨日よりは冷静にカプツォーワを観ることが出来たと思うのですが・・あ~、如何せんパートナーが悪かった(いや、良かったと言うべきなのか?)。昨日に引き続き、いやもしかしたら昨日より更に凄かったかも知れないワシーリエフ君の超絶技巧、凄まじいばかりのエネルギーの発散の、彼女は完全に犠牲(と言うのは大げさ過ぎではありますが)になってしまったな、って感じでした。とても美しかったとは思うのですが、なにせ相手が悪すぎ(良すぎ?)。あのワシーリエフ君に対抗出来るのはオーシポワちゃんくらいしかいないのでしょう。

「ジゼル」
  コバヒーゼ&シュピレフスキー

またまたコバヒーゼが素敵でした。とても美しいジゼル。最初はなんか白け気味だったのですが(ザハロワの「ブラック」観た後で、今更「ジゼル」なんて・・という思いがあったので)段々とコバヒーゼの作り出す「ジゼル」の世界に引き込まれて行きました。やっぱり「白いバレエ」はいいなぁ。シュピレフスキーに関しては特に感想は無し。なんか、あれだけ外見に恵まれているというのに殆ど印象に無い、というのはど~ゆうことなんでしょう?大丈夫なの?シュピレフスキー君。

2日間を通して、ザハロワやウヴァーロフ、それにメルクーリエフ以外で特に、
とにかく印象に残ったのはワシーリエフ君でした。こんなの見た事ない!って感じの超絶技巧を次から次に繰り出してくれるものだから、最初のうちはわ~、すごい!と思っていたのがそのうちもう笑えてきちゃって、2日目の途中くらいからはなんかもう観てる私が恐くなってきちゃうくらいでした。あまりのとんでもぶりに、怪我でもしたらどーしよ、怪我しないでよ~(祈)みたいな気分になっちゃって。いや多分、全然彼は余裕なんでしょうけどね。
観てるこっちがドキドキしてきちゃって。けど本当に楽しませて頂きました。彼を観ることが出来て良かった。ザハロワ、彼を連れてきてくれてありがとう!
え~、しつこいですけどまた次回に続きます。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年05月15日 00時13分20秒
コメント(3) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

まるさん@ WBC雑感  新緑の里さん、続きです。  WBC、…
まるさん@ Re:衝撃のネイサン・チェン~2017四大陸。(02/23) 新緑の里さん、ご返信、本当にありがとう…
新緑の里@ Re[1]:衝撃のネイサン・チェン~2017四大陸。(02/23) まるさん > 今の男子フィギュアの状況…
新緑の里@ Re[1]:衝撃のネイサン・チェン~2017四大陸。(02/23) まるさん 大変興味深く拝読させて頂きまし…
まるさん@ Re:衝撃のネイサン・チェン~2017四大陸。(02/23) 新緑の里さん、ご返信ありがとうございま…

プロフィール

新緑の里

新緑の里

フリーページ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

© Rakuten Group, Inc.