4794645 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

もうすぐ夏の太田工房

もうすぐ夏の太田工房

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

バックナンバー

カテゴリ

楽天カード

2012年01月19日
XML
カテゴリ:木工
間が開いてしまいました。


久々に短時間ですが木工でいこう!


前回 トラブルが続いても なんとか引き出しを入れるところまできました。

今回は まず 引き出しの化粧板を作るところから。





廃材の山を調べるが いいサイズが見つからない・・・。

(木っ端ならいくらでもあるんですけどね~~~~)


で しかたなく いつか使おうと在庫していた

PCディスクの天板を使うことに。

(もらい物。パイン材)

FxCam_1326936348335_R.jpg


もったいないけど 背に腹はかえられね~~~!





テーブルソーでカット。

引き出しにあててみます。


・・・・・・・・・・




厚すぎるぞ・・・・・


そう

当初の計画は 12ミリの合板でしたから。

このパイン材 22ミリもあるんです・・・・。


だめだったか・・・・・


また端材を作りました。


再度材料を探します。





使えそうなのは 今は使わなくなった

集塵機のカバーでした。

(消音のため合板で箱を作ってました)


ハンマーで叩き壊して部材にします!





各引き出しを採寸し 切り出します。

FxCam_1326938119058_R.jpg




横カットはスライドソーで。


FxCam_1326938883615_R.jpg


古い材ですが 塗装してると意外と中は変化しないんですね。

切断面はすごく綺麗でした。


さて

電動・手動でヤスリがけを行い

取り付け用の穴あけです。


普通はビスが見えないように裏から打つわけですが

今回は作業時間の短縮のために表から打ちます。

(引き出しの深さがないので打ちにくいのもあります)


重ねてまとめて穴あけです。




各引き出しに取り付けてみます。


FxCam_1326940750681_R.jpg


簡単ですね。





本体にセット!


FxCam_1326941347891_R.jpg



お~~~~~~~


やっと完成がみえてきた!


表からビスを打っても

綺麗に並んでると それほで気にならないでしょ?

(私はこのゴテゴテ感が好き)


しかし・・・・・


引き出しだけ白いのも なかなかいいですね。

引き出しだけ白でいこうかな。


にほんブログ村 家族ブログ
にほんブログ村 家庭・家族
にほんブログ村 ハンドメイドブログ
にほんブログ村 木工
にほんブログ村 車 修理・整備
にほんブログ村 自作PC
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年01月19日 12時30分53秒
[木工] カテゴリの最新記事


日記/記事の投稿

購入履歴

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.