4787389 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

もうすぐ夏の太田工房

もうすぐ夏の太田工房

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

バックナンバー

カテゴリ

楽天カード

2014年04月08日
XML
カテゴリ:プラモデル


はい



早速製作開始ですよ~~~~




カラフルな説明書にも関心しながら


組んでいきます。




ニッパーは 釣具用にダイソーで買ったやつ。

ゲートあとの下処理はデザインナイフ2種類。(ダイソー)

ヤスリ掛けはダイソーの小型平やすり2種と棒やすり。

それに爪やすり(荒目から仕上げまでついたやつ)



接着剤はいらないのでしょうが

一部使用するみたいなことを テレビで見たんで

その時は瞬間接着剤で。









道具はダイソーですね(^^;)




では作業開始!








IMG_20140407_092252.jpg


IMG_20140407_093116.jpg







胴体から製作するみたいです。


これにポリキャップを取り付けて

組んでいきます。



しかし綺麗に色分けしてるな~~~



ポリキャップの可動部も 見えるとこは

プラと合わせて使うみたいだし。



凄いです。




IMG_20140407_095308.jpg





IMG_20140407_095329.jpg






サクサク作業は進みますが


ここで一手間。



あとで 完全にばらして


塗装するんで 


はめ込みはゆるくしておきます。



やすりで削ったり ドリルで穴を拡張したりして。


そしたらマスキングも最小限でいけそうですね。



そしてヤスリ掛けですが


どうも ひけ や パーティーションあとが多いようです。


なので


ほぼ 全面削ったほうがいいようです。

(気にしない人はそのままどうぞ)




デザインナイフでかんな削りして ヤスリ掛け。



それを繰り返すことになるようです。






IMG_20140407_100113.jpg






動力パイプにもパーティングラインが入ってますんで

グフみたいに一個づつプラパイプを使って

自作しようかとも考えましたが・・・・



今回はとりあえずキットを使っていきます。




IMG_20140407_101431.jpg






これで胴体は組みあがりました。




いいかんじ~~~





次は バックパックです。






IMG_20140407_102946.jpg






IMG_20140407_103000.jpg




IMG_20140407_104314.jpg








単純だけど 上下があったりして

少しこだわりがあります。




しかしバーニヤはもう少しクオリティーが上げられなかったのかな~~~





次へ。





IMG_20140407_104414.jpg








その前に


とりあえず背負わせてみた(^^;)




なかなか。




次は頭だよ~~~~



やっぱ顔が無いとやる気でないよね~~~~






IMG_20140407_110310.jpg





IMG_20140407_110358.jpg






今回は 緑なのに角がある

指揮官機にしようと思います。



頭部パーツが2個入ってるんで 選べるようです。



そうなると 問題なのが角。




IMG_20140407_110410.jpg





最近のガンプラではおなじみの 怪我防止用の出っ張り。


これは潔くカット。


そして

角自体も厚みがあるんで デザインナイフでかんな削りして

包丁のように薄くしました。



IMG_20140407_111039.jpg




IMG_20140407_111126.jpg







おおおおおお



やっぱ顔がつくと違うね~~~~



いい感じ~~~~



しかし細かい作りがいいですね~~~



頭部パーツの細かさは はんぱ無いです(^^;)




さて


ここまで2時間使用しました。




続きは次回にします~~~








にほんブログ村 家族ブログ
にほんブログ村 家庭・家族
にほんブログ村 ハンドメイドブログ
にほんブログ村 木工
にほんブログ村 車 修理・整備
にほんブログ村 自作PC
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年04月14日 17時23分19秒
[プラモデル] カテゴリの最新記事


日記/記事の投稿

購入履歴

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.