4785076 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

もうすぐ夏の太田工房

もうすぐ夏の太田工房

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

バックナンバー

カテゴリ

楽天カード

2019年04月01日
XML
カテゴリ:pc
やっと作業時間が取れましたので

バックライト交換作業を行いました。


LEDが折れていましたが

とりあえず接続してみようということです(^_^;)




では早速作業開始!










ばらしたままだったんで

組み立てられるかが心配(・_・;)



とりあえずやります。




まずは インバーター?部分を取り外しました。











カプラーを抜くだけですけど。




ちょっと暗くて見えにくいですが

下の方にあるのがカプラー。



9本の配線がつながっていました。



LEDの昇圧器が4本しか結線が無いので

どうなるのか心配です(^_^;)



配線関係の経験は 車知識がほとんどなんで

今回のようなPCの結線は初です。




とりあえず

9本の配線の電気がどうなっているのか

調べないといけません。









車で使っている 検電チェッカー?です。


といっても


使い方はよくわかっていません(^_^;)


とりあえず 電気が流れているかどうかと

電気の量が多いのかくらいしか見方がわかりません。



それで PCの配線でやれるのか?




やるしかないでしょ!











とりあえず調べました。



配線を1本づつカットして 電源ONとOFFで

どうなっているかを調べました。




今回はわかりやすかったんで良かった(*^_^*)


➕が流れているのが7本。

そのうち1本は光量のアップダウンに反応したんで

調光用の配線だとわかりました。

そして 2本は電圧が高く常時電源でした。

➖が2本。


これは簡単に行きそうです。




だって 車の配線を調べるレベルの作業ですから。












こちらがLEDの昇圧装置の裏です。


説明書がないので

裏に書いてあるアルファベットで結線しないといけません。



ここも車関係と同じなんでわかりやすかったです(*^_^*)












テスト結線。


LEDが光っているのがわかりますか?



点灯成功です(^o^)/



ただ


電源を切ってもつきっぱなしでしたんで

電源配線の赤と黄色を間違ったようです。

(片方は常時電源で片方はON OFF電源なんで)


つまり

ON OFF電源はONのときに電気が流れる➕で

電圧は高くなくてもいい。


スイッチなので。


逆に 実際に光るための常時電源は電圧のある常時電源。



ということですね。



調光配線は決まっていますので間違いなくやれました。


➖は2本を両方繋ぎました。





この状態で仮組みして 実際に画面を確認。











やった〜〜〜〜(^o^)/




大成功です〜〜〜〜!



めちゃくちゃきれいじゃないですか〜〜〜〜



元の蛍光灯は かなり暗かったんですね(^_^;)




LEDが短かったけど問題ないくらいです。





では確認できたんで 配線を処理します。




まずは 使用しない配線を保護します。


今回絶縁はビニールテープです。

熱収縮チューブが 太いものしか無くて

仕方なくです(^_^;)



そして

結線したところはハンダ付けして

ビニールテープで保護。










これでよし。



あとは昇圧器を取り付けて

配線をまとめればいいです。



インバーターより昇圧器が小さいので

取り付け場所には困りません。











こんな感じです。



長い配線は 画面の裏に入れ込んで

両面テープで昇圧器をとめました。




あとは組み立てです。



なんかネジが余りましたが ・・・・・











完了!




ドキドキの電源ON!
















完成〜〜〜〜〜〜




バンザ〜〜〜〜〜イ!




完璧ですね!




交換してみて

とにかく発色が良い。



新品の明るさです。




やはり LEDが短かったんで

画面下の方は左右の端が薄暗いですが

使用には問題ないレベルです。



調光操作も使うことができます。

ただし

アップダウンのキーが逆になりました。



こちらも全く問題なし!



昇圧器部分が熱をもつんで心配ではありますが

最高光量でも大丈夫そうです。

(2時間使用して許容範囲と判断)



逆に 明るすぎるので光量は最低なんで

ほんのりあたたかい程度ですので。





ということで


今回の交換作業は 簡単な割に大成功でした(^o^)/



360円でしたんでコストパフォーマンスも抜群です。



耐久性は未知数ですが。



こうなると 発送時に折れていたのが残念ですね。





360円なんで 

もう1回注文して 

完全に画面幅いっぱいだとどうなるかを

検証してみたいところですね(*^_^*)






にほんブログ村 家族ブログ
にほんブログ村 家庭・家族
にほんブログ村 ハンドメイドブログ
にほんブログ村 木工
にほんブログ村 車 修理・整備
にほんブログ村 自作PC
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年04月01日 01時58分20秒
[pc] カテゴリの最新記事


日記/記事の投稿

購入履歴

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.