4852549 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

もうすぐ夏の太田工房

もうすぐ夏の太田工房

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

バックナンバー

カテゴリ

楽天カード

2023年12月04日
XML
テーマ:DIY (3305)
カテゴリ:DIY
少し時間があったんで

鍵をはずしてきました。



玄関ドアの鍵です。




数年おきに調整してますが

けっこうガタが来てるのか

鍵が回らなくて イライラします。



とりあえずバラして洗浄することに。










シリンダー部分を取り出しました。



けっこう汚れも付着していますので

パーツクリーナーで洗っていきます。










ミニ四駆のパーツ洗浄用のビンです。



これで汚れ落としをしました。







仮組みして 状態を確認。



やはり回らないですね。


細かい部分を見ていきますと

鍵を差し込んだときに ロック部分が解除されて

一列の溝ができて そこにピンが入り込んで

鍵が回ります。


しかし

その溝が綺麗に揃ってないのです。

ガタが出てきて 左右に少しづつずれて

そこにピンが入らないので回らなくなるようです。




う〜〜〜〜ん



どうしようかと思いましたが

ピンを刃物状に研磨して ガタガタの列に

入りやすくしてみようと考えました。




パーツが小さいので 紛失や研磨し過ぎに要注意です。




なんとか上手く研磨できました。




テスト。




バッチリです!




なんなら 新品よりいいかも。




これであと10年もつと良いんですけどね〜〜〜〜〜〜




にほんブログ村 家族ブログ
にほんブログ村 家庭・家族
にほんブログ村 ハンドメイドブログ
にほんブログ村 木工
にほんブログ村 車 修理・整備
にほんブログ村 自作PC
にほんブログ村









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年12月04日 21時40分52秒
[DIY] カテゴリの最新記事


日記/記事の投稿

購入履歴

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X