4785123 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

もうすぐ夏の太田工房

もうすぐ夏の太田工房

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

バックナンバー

カテゴリ

楽天カード

2024年03月28日
XML
カテゴリ:ラジコン
さてさて


帰ってきてから ざっと洗浄していたホーネットです。



改良を早速やりたいのですけど

その前に










折れたウイングの修理。



もうそろそろ限界は近い?



とりあえずグルーで修理しています。




ではでは リンクの改良です。









とりあえず ギアケースの取り付け部分を

バラします。


今回は全長を伸ばして リンク部分のステン板を

樹脂にしてみるつもり。









前回作ったシャーシとギアケースをつなぐ

ステン板です。


ちょっと硬すぎて 稼働時にスタビ効果みたいに

反発が強い気がするんです。


こいつを樹脂にしたら良いんじゃないかと・・・・











この板を取り付けていた樹脂のパーツ。


1cmで作っていましたが これを今回2cmにしたら

良いんじゃないかと思っていました。


とりあえず切り出しましょう。









パイプから切り出すと正確に切れていいですね。


余剰パーツから切り出すと 断面がガタガタになる。


では接続用の樹脂の板を作りましょう。








Mシャーシのシャーシから板を切り出しました。


これも30年在庫してて まったく使ってなかった(^_^;)










切り出しました。


長さを少し長くして ねじれ剛性を落とせるだけ落としました。



軽く手で力を入れても曲がる。


ステン板はびくともしなかったんで。










ギアケースと連結。



3cmのトラスビスでシャーシにナット固定です。












連結完了。



もういい感じです。


くにゃくにゃして作業しにくいので

先にダンパーを固定して 左右のリンクを長さを決めて取り付けました。












おおおおおお



いい感じのロングホイールベースになった。


ダンパーの位置が下がったせいで 車高が低くなった。



なかなかかっこよくなったのだが ボディーが干渉(TдT)










リア下がりになった。


カッコは良いがリア上がりにしないとフロント荷重が抜けすぎるしね。



左右の動きは抜群で くにゃくにゃです。

しかし


両方のタイヤが沈むと









ギアケースがボディーに緩衝してしまう・・・・



一瞬カットしようと思いましたが

前回作ってはずしたCVAダンパーにしたら?



と思いました。










いい感じですけど 取り付け位置がうまくない。


車高は維持しつつ取り付け位置だけ上に上げたいですね。



オイルダンパー内部の改良もして ソフトにできたら良いのですが・・・・





にほんブログ村 家族ブログ
にほんブログ村 家庭・家族
にほんブログ村 ハンドメイドブログ
にほんブログ村 木工
にほんブログ村 車 修理・整備
にほんブログ村 自作PC
にほんブログ村









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年03月29日 21時52分09秒
[ラジコン] カテゴリの最新記事


日記/記事の投稿

購入履歴

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.