062776 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

 ひとしずくの しあわせ・・・

 ひとしずくの しあわせ・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

シトリントパーズ

シトリントパーズ

Category

Comments

ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
シトリントパーズ@ もめんこさんへ >今自分の目の前の人もお客様なのに。 …
もめんこ@ Re:長男のアルバイト(03/01) なんだかなぁ~の店長ですね。 今自分の…
シトリントパーズ@ ♪み~わ♪さんへ そうなの、私も嫌がらせだと思ってる。 …

Favorite Blog

困ったときの 私の… cyokoronさん
ゆっくり ゆったり ましゃましゃっこさん
  ☆やさしい日々 ちょこママプリンさん
のんびり・ゆっくり .ニャスかるさん
俺んちページ chin4261さん
こっとんはうす もめんこさん
風うた日記 胡桃7336さん

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Headline News

2008.03.10
XML
カテゴリ:家が出来るまで

もうずっと前の話になりますので・・・、思い出しながら書いてます。^^;

 

今の土地を購入する事が決まって、住宅ローンをどこにお願いするか考えました。

とっても大きな問題ですよね。

金利が上がり始めたところだったので、10年固定で考えていました。

まずは地元の信用金庫に話を聞きにいくと、10年固定で2.45%、11年目から1%引きでした。

土地を購入したFホームは、地方銀行と提携していて、その銀行なら10年固定2.1%だし、
11年目からはその時の金利-1.2%だという事で、
他の金融機関の金利も調べた上で、そこにお願いしようかと思いました。

ちょうど、義兄の会社の取引銀行で、担当だった人が4月から異動で
近くの支店にいるというので、話を聞きに行きましたが、第一印象は、あまり良くありませんでした。^^;

何が?というか、何となくなんですが、私の第一印象は結構当たるんです。

でも、ローンの申し込みが終わればもう会う事もないし、と思って話は進んでました。

11月の終わりの方の金曜に、最後の書類を取りに行ったら、

「あ、金利ですが、Fホームさんで家を建てないならこの金利は適用にならないので

エコ住宅ローンを使って、2.4%になりますので。」とサラッと言われて、こっちはびっくりですショック

0.3%違うと返済総額では結構変わります雫

Fホームで家を建てない事は最初からわかってたはず怒ってる

Fホームでもらったチラシを良く見なかった私も悪いけど、

「今になって申し訳ありませんが」くらいは言ってほしかった・・・。

何も言葉が出ないまま帰ってきて、

夜、夫に話したら、夫もびっくりして、「金融機関変えるか?」と。

日曜に、JAの住宅ローン相談会に行きました。

それより前に、金利は10年固定で2.0%と知ってたけど、11年目からは-0.7%。

そこがネックになってました。

でも、ちょうど担当になったSさんは、見た目頼りなさそうだったけど、
話し始めたら、信頼できそうな人でした。

夫ともいろいろ話し合って、10年経ったら借り換えをしてもいいんだし、
子ども達が大学を卒業するまでが大変なんだから、最初の10年の金利で考えようという事になり、
紹介してくれた義兄にも話して、JAでお願いする事に決定しました。

翌日、夫が銀行にキャンセルの電話をしてくれましたが、
「金利の件は三大疾病付きの金利かもしれないから確認して」と連絡があり、
私が電話をすると、もう以前と態度が違うんです失敗

JAの住宅ローンは、保証料がすごく高いと聞いたからとか言われて、
それも確認しましたが、0.05%高かっただけでした。

翌日、銀行に出した書類を引き取りに行きましたが、私の目を見ようともせずに、
「書類を確認して、ここに名前を記入してください。」とムッとしたような表情で言われ、
朝から胃が痛いほど嫌な気持ちだったので、ざっと見ただけでサインして帰ってきました。

ひよこ  足跡  ひよこ  足跡  ひよこ

自分のミスなのに、こっちがすべて悪いと思ってるような態度怒ってる

普段の私なら、あんな態度の銀行員許せません。

義兄の紹介じゃなかったら、「支店長を呼んでください。」と言ってたと思いますぐー

銀行に限りませんが、お客さんと接する1人1人が会社の顔なんだという自覚がないです。

ああいう人は、きっと人間的な成長は出来ないでしょうねわからん

実名を出すのは控えますが、埼玉を拠点(?)としているM銀行です。
きっと、もう取引はしないと思います。^^;

 

そんなわけでJAに決めて、今はスムーズに進んでいます。

土地の手付金を、長男の学費に積み立てていたお金を使ってしまったので、
申し込みの時にそれを話して、加算してもらいました。

でも、12月に土地の決済が済み、1月になって、あのお金はいつ返してもらえるんだろうと思い、
他の用事もあって、担当のSさんに電話しました。

すると、「あぁ、土地の決済の時に言ってもらえれば払い出しできたんですけど。」と言われたけど、
その時にSさんは研修でいなかったので、「え~、知らなかったんですけど。」と言うと
「あ~、すみません。^^;  ちょっと上司と相談します。」と言ってくれました。

30分もしないうちに電話をしてくれて、
「家の方で少しでも払い出しが始まってしまうとダメなんですが、今なら大丈夫です。」と言われ、返してもらう事が出来ましたスマイル

私は結婚してから4年半、違うJAにパートで勤めてました。
支所だったので、窓口の貯金くらいでしたが、JAって、銀行ほど堅苦しく結構融通が利くんですよね。^^;

マイカーローンをお願いした時も、1回目の時に支払いの遅れがなかったからと、
2回目は金利を少し優遇してくれた事もありますちょき

正組合員には農家じゃないとなれませんが、出資金(1~3万円くらい?)を払えば、
準組合員になれて、ローンなどは申し込めるので、おすすめかもうっしっし

 

子どもの学費だったお金というのは本当だけど、今、使うわけじゃありません。
でも、家探しを始めて、そのお金も使ってマンションのローンを急いで返して、
貯金もそこを付き、家具が買えないんじゃないかと思ってました号泣

これで、最低限の物は買えそうですOK

100%ローンで、手持ちのお金もない我が家わからん

義兄が見積もりを高めに取ってくれてるので、今のところ追加はありません。

ローンも、もし申し込んだ金額より少なくてすんだら、繰上げ返済で返せばいいそうです。

その手数料も、JAは1回1,050円ですダッシュ

近くの都市銀行は、1回31,500円です雫

その都市銀行に勤めている夫と共通の友人に、JAで借りた事を話したら、
「良かったんじゃないか?」と言ってくれたそうですスマイル

M銀行では、すごく三大疾病特約をすすめられましたが、どうしたらいいか決めないうちに
その銀行との取引をやめました。

☆三大疾病特約とは・・・がん、心臓病、脳卒中(だったかな?)にかかった時に、
診断された時点でその後のローンがなくなるという特約です。
金融機関によって違いがあると思いますが・・・

その後、JAとの話の中では、担当のSさんは「今まで特約付けた方はいないので、
自分もいらないと思います。」と、なんともJAらしい押しの弱さ?^^;

一番心配したのは、三大疾病になっても社会復帰が出来ればいいけど、
夫が働けなくなったら、私には絶対返せない金額だという事雫

夫が死亡の場合は、生命保険が使えますが・・・。

で、結局、特約分の金利0.25%上乗せでお願いする事にしました。

金融機関によっては、病気になったときの審査がすご~く厳しくて、
結局使えないという事もあるそうなので、チェックが必要です。

でも、本決済の時に、金利が2.25%だと思っていたら、なんとダッシュ

Fホームさんが、JAの提携先だったらしく、-0.1%出来たので、2.15%で借りる事が出来ましたきらきら
でも、今年になってから、アメリカのおかげで0.1%下がっていたのが、ちょっとショックでした涙ぽろり

金融機関によって、契約時の金利ですべて出してくれるところと、
土地と家、それぞれの時期の金利が適用になるところもあるらしいので、
はじめに確認した方がいいみたいですひらめき

 

大切な友人Fさんの知り合いの人が、住宅ローンの事で、
工務店が銀行との間に入ってくれたそうですが、三大疾病を付けなくてはいけないと言ったそうです。

でも、そんな事をいう銀行はどこにもありません。

で、その人は直接銀行に聞いたら、「付けなくてもいい。」と言われたそうですが、
そんな事をいう工務店もあるんだという事にびっくりしたし、そんな工務店信じられませんよねショック
私なら、その時点でその工務店で建てる事をやめたと思います。
建てる前から欠陥&手抜き住宅になりそうですよね・・・失敗

 

やっぱり、人と人の関わりが大切ですどきどきハート






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.03.11 12:34:45
コメント(6) | コメントを書く
[家が出来るまで] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.