224510 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

今日の空は何色?

今日の空は何色?

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年09月10日
XML
カテゴリ:食べ物・飲み物
今日はダンナが関東方面へ1泊出張なのでお気楽ゴンタ君で過ごしております。

にゃぁも天敵がいないので、のんびり(父ちゃん怖いから嫌~NG

明日からまた仕事で忙しくなり、普通に夕飯を作る時間には到底帰り着けないので

お気楽常備菜を作ることにしました。

とりあえずのおかずがあれば、なんとかなる!

そしてお弁当にももちろん入れるし。

先日作ったごぼうとれんこんのきんぴらも残り少ないのでちょうどいいタイミング。



さて、作ったのは、

ピーマンのきんぴら

あぁ、なんて簡単なもの!

というのも、ピーマンばかりが4個入りが3袋もあったからです。

そのうちの2袋で作りました。

輪切りにして、ごま油で炒めて、塩、こしょうを振るだけ、というのがレシピ通り。

思いついて、そこら辺にあったクミンシードをぱらぱらと入れました。

ちょっとカレーっぽい風味のおいしい一品になりましたよ。



お次はこれ。

ラーパーツァイ風2

ラーパーツァイ風

カノウユミコさんの「ますます菜菜ごはん」より

白菜と切干大根のラーパーツァイ。

が、白菜ないからキャベツで代用。

キャベツをリボン状に切っておき、切干大根は水で戻して食べやすい長さに切っておきます。

にんじん、しょうがは千切り。

中華鍋にごま油を熱して、しょうがを炒めて香りが立ったら、野菜類を全部入れて炒めます。

米酢と塩、赤唐辛子を加えてざっと混ぜて出来上がり。

どうも見た目が焼きそばっぽいですが(笑)味はおいしいですよ。

酸味が食欲をそそります。

後はにんじんの酒炒りをつくろうかなと思ってましたが、力尽きました。

明日も早いし、お風呂入って寝ることにします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年09月10日 22時43分11秒
コメント(4) | コメントを書く
[食べ物・飲み物] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

robizo

robizo

お気に入りブログ

今日のキキととまと… New! pua honeyさん

観劇 liveshowさん

ひーちゃんのひとり… 飛鳥mamaさん
★Que Sera★Sera バムとけろよんさん
ダサ日誌 with 猫ノ手 Smokeさん
北海道のアウトドア! 多聞4040さん
日々少しはマシ うな8694さん
石けん小母さんのひ… せっけん小母さんさん

コメント新着

めえめえ羊@ お疲れさまでした 今までありがとう!!
めえめえ羊@ Re:無事です! 食料や燃料の確保が大変だと思いますが、…
robizo@ Re[1]:無事です!(03/13) pua honeyさん ご無沙汰してます!有難…
pua honey@ Re:無事です!(03/13) ご無事でよかったです! これからまだ余…
robizo@ Re[1]:オーラソーマ三昧の夏(長文です)(08/21) うな8694さん タロー・デ・パリ、お勧…

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.