223958 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

今日の空は何色?

今日の空は何色?

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年01月01日
XML
カテゴリ:お題なし
明けましておめでとうございます。

2009年になりましたが、相も変わらず日常が繰り返されております。
とはいえ、やはりお正月らしく年賀状も受け取り、お餅も食べ、初詣にも行ってきました。
その前にスキーに行ってましたけど…

年末が忙しかったので(物理的にというよりは、私に余裕が無かったともいう)
前年はがんばってお節を作ったのに、今回は黒豆と炒めなますを作り、小豆を煮ただけに。
煮しめも作ろうかと頭をよぎりましたが、よぎっただけで終わりました(笑)

この炒めなます、前回好評だったのでまた作ってみました。
レシピは辰巳芳子さんのもの。
大根と人参、れんこん、干ししいたけ、油揚げを炒めてから甘酢で少し煮て
柚子の絞り汁と柚子皮の千切りを混ぜたもの。
紅白のなますは小さい頃からお節に入っていましたが、どうも好きじゃなくて。
ただ、この炒めなますはもっと綺麗に仕上げれば良かったのでしょうが
どう見てもキンピラにしか見えません(爆)
事実、残ったれんこんと人参で作ったキンピラを大晦日に食べて
今日この炒めなますを出したら、「このキンピラ何?」と言われました。
でも野菜がどっさり食べられていいかな。

黒豆は米飴で甘みをつけてみましたが…ほんのりとした甘み。
意外と大豆の味が消されていなくて、なおかつ甘みものっている感じです。
これも美味しかった(自画自賛)。

食事をおろそかにしないことを今年の目標にしようかと思ってます。
体調管理もやっぱり食事がベースにあってこそのもの。
それには自分で余裕を持って食事が作れるように段取りすることが必要。
そのためにいろいろと考えて、実践してみようと思います。

スキーは明日から3連荘でレッスンが入っているので、まずポジションチェックがメイン。
昨日も一昨日も午前中だけ、そのポジションチェックに費やしました。
横滑りをメインに、面で押すこと、足首を意識して乗ることを重視。
頭ではわかっているのですが、身体がついてこない年齢でございます。
頑張って繰り返し反復練習をするしかありません。
とにかく自分の身体に染み込ませるように頑張ってます。

そう、昨年末ぐらいから考えていましたが
今年は「実践」の年にします。
今まではいろいろとインプットしてきましたが、これからは試行錯誤しながらも
アウトプットしていくことがとても重要になると思っています。
やらないと身につかないことも多いし、やることで理解が深まることもまた多い。
なので、まず実践あるのみでございます!

適当なことをやってる場合もありますが、実践してアウトプットしているのを見かけたら
「お、頑張ってるな!」と思っていただけると幸いでございます。

それでは今年1年もどうぞよろしくお願いいたします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年01月01日 18時52分39秒
コメント(12) | コメントを書く
[お題なし] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

robizo

robizo

お気に入りブログ

今日のキキととまと… pua honeyさん

観劇 liveshowさん

引っ越す 飛鳥mamaさん

★Que Sera★Sera バムとけろよんさん
ダサ日誌 with 猫ノ手 Smokeさん
北海道のアウトドア! 多聞4040さん
日々少しはマシ うな8694さん
石けん小母さんのひ… せっけん小母さんさん

コメント新着

めえめえ羊@ お疲れさまでした 今までありがとう!!
めえめえ羊@ Re:無事です! 食料や燃料の確保が大変だと思いますが、…
robizo@ Re[1]:無事です!(03/13) pua honeyさん ご無沙汰してます!有難…
pua honey@ Re:無事です!(03/13) ご無事でよかったです! これからまだ余…
robizo@ Re[1]:オーラソーマ三昧の夏(長文です)(08/21) うな8694さん タロー・デ・パリ、お勧…

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.