223969 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

今日の空は何色?

今日の空は何色?

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年02月11日
XML
カテゴリ:お題なし
自分が思ってもいなかったことで、人から指摘を受けたことがあります。
しかも話をした当人(A氏)ではなく、別の人物(B氏)から。

あるイベントがあって、10日間のうちに入れ替わりで活動するというものをしたときのこと。
イベントの告知が最後の4日間からしか入らず、前半6日間はイベント会場に来た人しかわからない状態。
私はこのイベントの2日目にCさんと活動。
この手のイベントには初参加のため、前日に30分ほどB氏と会場で打ち合わせをしたのです。
そのときにはB氏からイベント告知が後半4日間しかない旨を知らされました。
なので、もっと早くから告知してもらいたいですね~と話していました。

自分たちの活動日は、自分たちにしては精一杯の人数のお客さんがいらしてくださり
自分たちなりにもがんばったなと思える日でした。

翌日は別の人が活動していると聞いていたので、陣中見舞いも兼ねて顔を出しました。
するとそこにはA氏が。
昨日の状況を聞かれたので、そこそこ来てもらえたと伝えました。
その日のお客さんの入りを聞くと芳しくない様子。
つい「もっと早くから告知して欲しかったですね。そしたらもっとお客さんに知ってもらえたのに」と世間話程度に話したつもりでした。

その翌日のこと。
B氏からメールで、「『自分がお客の少ない時期に割り当てられて損だ』と思うのは非常に残念だ」と指摘されました。
A氏がB氏にそのニュアンスで話したのだと思い、B氏とメールでやりとりをしました。
一応B氏は私の直接の上役的立場の人間。A氏も上役だけど間接的。

B氏とのやりとりで、こちらに他意が無かったことを伝えると同時に
指導が入るような事柄であれば、直接A氏から指摘してもらいたかったと伝えました。
とくに今回のようなイベントには初参加なので、知らないこと、わからないことも多いひよっこなわけです。ベテランの方から見れば何を生意気なと思うかもしれないけれど。

するとB氏からは、「その件に関しては、正直な気持ちを話してもらって良かった。ついてはA氏にもその旨を直接伝えてもらえれば納得すると思う」と来たのです。

もっともなことだと思ってA氏にその旨をメールすると
「お客の少ない時期に当たってしまって可哀想だったなと思ってBに話をしたのだけれど。
 特にあなたに対して残念だとか不愉快だとかは思っていない。
 言葉は人によって受け取り方が違うのでしかたないが。」とのこと。



これって、B氏の中で事柄が変わってしまってるということなのか…
それとも私が発した言葉と、そのときの雰囲気やニュアンスでそう受け止められてしまったのか…
それともA氏もB氏と同じように受け止めていたのか…

このことがずっとしこりになって残っています。今も。
手放すにはもう少し時間がかかりそう。 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年02月11日 23時02分11秒
コメント(2) | コメントを書く
[お題なし] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

robizo

robizo

お気に入りブログ

今日のキキととまと… pua honeyさん

観劇 liveshowさん

引っ越す 飛鳥mamaさん

★Que Sera★Sera バムとけろよんさん
ダサ日誌 with 猫ノ手 Smokeさん
北海道のアウトドア! 多聞4040さん
日々少しはマシ うな8694さん
石けん小母さんのひ… せっけん小母さんさん

コメント新着

めえめえ羊@ お疲れさまでした 今までありがとう!!
めえめえ羊@ Re:無事です! 食料や燃料の確保が大変だと思いますが、…
robizo@ Re[1]:無事です!(03/13) pua honeyさん ご無沙汰してます!有難…
pua honey@ Re:無事です!(03/13) ご無事でよかったです! これからまだ余…
robizo@ Re[1]:オーラソーマ三昧の夏(長文です)(08/21) うな8694さん タロー・デ・パリ、お勧…

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.