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カテゴリ:古代インド・東南アジア
今回からグループワークを何回かやります。
久々だったので、うまくいかなかったクラスもありましたが、 お互いに学びを重ねていくしかありません。 私もうまく生徒たちをファシリできず、反省しきりです。 【インドの統一王朝における仏教政策とは?】 アショーカ王とカニシカ王による政策は仏教中心でした。 今回はアショーカ王はこちらからの説明を増やし(雑学も)、 カニシカ王のものは、政策というよりも特徴をまとめる学習としました。 【準備】5分 好きなようにグループを組む(もちろん一人がいい生徒はそれを認める) リーダーを決め、プリントを取りに来る (お客さんではないので、プリントを配付してもらうのを待つのをやめる。 自分たちで次にどう動くかを考える癖をつけさせる意味で、このことは重要) ※その時間を利用して、スクリーンとパワポの準備をする 【はじめに】5分 ○つけたい力 を説明 文章の読解力 図・写真を読み取る力 仲間との対話力 ○グループワークのグラウンドルール の説明 GWは遊びでないこと 自分たちで学びの姿勢を作っていくこと 相手の意見を尊重すること グループ内で解決できなければ、他のグループへ行って情報収集してもいいこと 生徒たちだけで解答を作ること(相談には応じる) スマホ以外は何を使ってもいいこと (このことについては、私個人の考えはありますが、学校のルールに従います) 【説明1】5分 KPシートで授業の流れを確認 マウリヤ朝→クシャーナ朝、サータヴァーハナ朝 【問い1】3分 四つの王朝(マウリヤ朝~ヴァルダナ朝)の地図を見て、 王朝の都の位置や名称、領域などで気づいたことは? 【説明2】7分 アショーカ王の政策 ・征服戦争で多くの犠牲者を出し、悔恨して仏教の道へ ・ダルマ(法・倫理)に基づいた政治 「縁起の法」により、全ての人々とのつながりや命の尊さを重視 (問:縁起とは何か) ・石柱碑の建立 ライオンヘッドと法輪 インド国旗にも法輪がある ・ストゥーパ(仏塔)の建設 仏舎利塔が多く存在 (問:舎利とは何か) ・第3回仏典結集 【問い2】15分 ・大乗仏教とはどんな教えか? ・ガンダーラ美術の特徴とは? グループワークで解答を作る。 基本的に4人グループ グループワーク後に、グループを二つのペアに分け学び合いする。 どのように作業を振り分けるかは、各グループのリーダーに任せる。 【学び合い】5分 上の問いの解答を、それぞれペアごとに解説する(1分×2) 解説後、グループ内で補足(3分) 【今日のゴール】5分 クシャーナ朝に広まった仏教の教義と美術の特色とは? ゴールシートをリーダーが取りに来る。 シートの解説をもとに自分たちの説明を補足する。 どこが重要かをグループで共有し、定期考査で狙われそうなところを予想し合う。 今回は、文章作成能力よりも、文章や図・写真から読み取る力、 仲間との対話力をつけることを目指すので、80~100字の作文提出はおやすみです。 「時間が足りない」という生徒の意見を、優先させました。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2018.09.13 06:39:17
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