8565131 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

雅の日記~お気楽生活をめざして

雅の日記~お気楽生活をめざして

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004年11月28日
XML
カテゴリ:その他
円高が進んで、今日の14時現在で為替は1ドル102.5円前後。
今年の春、カリフォルニアに行った時は110円だったから、
ずいぶん騰がった感じがします。

ユーロは上記の時間帯で136.3円。
今年の梅雨時にブリュッセルに行った時は128円だったので。
(毎日4Lくらいビールを呑んでいましたが、
5000円かからなかったです^^)
こちらもずいぶんと騰がりました。

では、ドルとユーロを比べるとどうなんでしょう?
レート表を見てみると1ドルが1.3296ユーロ。
この数値は過去にない高さなんだそうです。
つまり、ドルは今までにない状況で、安くなっているということです。

ユーロ圏はこのレートに警戒感を示していて、
久しぶりに「為替介入をかけるぞ!」と警告します。

でも、ヨーロッパがドルを買ってユーロを売るという行為
(為替介入)をして、外貨準備を増やすとすれば、
米国債を買うという手段を選ぶ確率が高い。

米国債(ドル)だけを買って、他の通貨とバランスを
とらなければ、ユーロはひとり高となり、
輸出するときにモノの値段が高くなって困ってしまうはずです。
そうすると、流通量の多い通貨を買って、外貨準備における
バランスをとろうとする。
その目先は多分「円」でしょう。

この動きは、19世紀のイギリス・インド・中国の三角貿易を
思い出させます。
【三角貿易~さんかくぼうえき】・・・2国間の貿易では輸出入の
つりあいがとれないとき、第三国をいれて、3国間で
うまく全体のつりあいをたもとうとする貿易の方式。

「貿易」の部分を「通貨」に換えると、しっくりくるのでは
ないでしょうか。

このような予測の下に、ですが、
年末はユーロ圏で旅行、が案外割安なのではないかと思います。
ただ、T/Cを購入したり、あらかじめ現地通貨を買って行くと、
現地到着時のレートと差がでる可能性があるので、
プラスチックマネー(カード)で切るのが望ましいと思います。

もちろん、アメリカも安いとは思いますが、こちらもカードで
切ったほうがよいと思います。
外貨預金をしていらっしゃるかたは、円だからといってボーナスを
ドルにつっこまないほうがいいですよ。

ちなみに雅は、ドルを124円で建てています(涙)
昔、「日本が国家破産する」という記事に踊らされたからです。
これからドルは80円程度になると考えているので、
損益確定させるのもよいのですが、運用は20年以上の超・長期で
考えています。
ゆえに米ドル債でしばらく寝かせておくだろうと思います(大涙)

個人的には、年末休みが取れたら、久しぶりにアイルランドに
帰ろうかと思っています。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年11月28日 16時02分04秒
コメント(4) | コメントを書く
[その他] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

slowlysheep

slowlysheep

コメント新着

 Tabitotetsukiti@ Re:月200時間超(10/11) こんにちは😃 確かにそう感じますよね。ど…
 slowlysheep@ Re[1]:続・旧友に会う(10/10) Tabitotetsukitiさん 私の人生も、晩秋か…
 Tabitotetsukiti@ Re:続・旧友に会う(10/10) こんにちは😃 それぞれの秋を思い切り満喫…
 slowlysheep@ Re[1]:石破内閣雑感(10/01) Tabitotetsukitiさん、こんにちは。 今度…
 Tabitotetsukiti@ Re:石破内閣雑感(10/01) こんにちは。 新内閣、これからに注目です…

カテゴリ

フリーページ

お気に入りブログ

2021~24PF概況482位… New! みきまるファンドさん

運用成績・ポートフ… lodestar2006さん

ペドロンの日記 pedoronさん
にょろにょろこりん… こりん太さん
小悪魔日記~その後… web mastarさん
Mt.こけもも めぐもぐりんさん
フランスよもやま生… aqqueさん
vox mundi vox mundiさん
ayumixのバリ… ayumix7691さん
しんの株式投資日記 ソンキンさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X