3562619 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014年10月29日
XML
カテゴリ:安全装置
Smartで通勤しています。
この日は、ビジター勤務でして、朝、夜が明ける前から、福岡市博多区で働いておりました。
で、21時に無罪放免になり、はぁぁぁぁぁっちかれたび~。
と、我がスマ号と帰宅しておりました。
この日はいつもより早いし、日曜なので道の混み具合も大した事ありません、迷わず一般道で帰宅です。
でね、大好きな滑走路横を通ることにしました…。
ブログネタの写真を撮るのも忘れ、優雅にクルージング気分で走っておりました。
途中、博多の森球技場(サッカーグランド等がある、球技公園)から下ってきた路との交差点で赤信号停車です。

事件はこの時起こりました。
青信号でスタートした途端、エコストップスタンバイモードのオレンジ灯が点滅です。
ちなみに、私、エコストップが嫌いなので、乗車後即オフります。
ですから、エコモードではありませんでした…。
点滅とほぼ同時に……、

1410ご乱心00.jpg

こうなりました。
ええ、幾度目かの“ご乱心”です。

1410ご乱心01.jpg

この後、3.5Kmを8分かかって走りまして……、

1410ご乱心02.jpg

8分間ずっと点灯したままです。
ここ、コンビニの駐車場なのですが、バックで駐車しました。
はい、バックの最中も点灯したままです。

1410ご乱心03.jpg

こんなの有り得ねぇ……。
ESPマークが付いていると言う事は、永遠にスピンしていることになります。
あ、正確には、スピンを電子制御していると言う事になります。

ちなみにですが、我がスマ君寸分も動いておりません。

ESPマークが点灯したままの時、ESPは機能していないのだそうです。
通常、ESPマークは点滅です。
断続的では無く、瞬時に点いて消えてなのです。
車がスピン状態にある時、それを姿勢制御した時のみ点くのが本来の姿です。
点いたままと言う事は、車載コンピューターがスピン状態と認識し、4輪をコンピューター制御していると言う事に成ります。
でも、実際はスマ君止まったままですし、今からギアをニュートラルにします。

1410ご乱心04.jpg

ほらね、未だ点いたままだよ……。

1410ご乱心05.jpg

トチ狂っちゃってるよ……。
1年ぶりの再発だよ……。
昨年11月の車検時に、メルセデスケアで車載コンピューターを入れ替えて貰って治まってたのに……。

うちのスマ君、残念……。

この後、コンビニで晩飯購入後、再始動しました。
自宅までの間、再発しません。
後日談ですが、このブログを書いている火曜の朝の出勤時も症状は出ません……。

一体、うちのスマ君の頭の中はどうなってんの???
ただの気紛れなら良いけど、頻繁に発生する予兆なら困るなぁ……。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年10月29日 00時18分45秒
[安全装置] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

ぴゅあ らいと

ぴゅあ らいと

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

お気に入りブログ

山鹿ゆらり七変化 山鹿ゆらり七変化さん

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.