カテゴリ:燃費の話。
SmartBRABUSの車載電算の話です。
先日(19日夜)に満タンした時に、車載コンピューターの燃費計算モードもリセットをかけました。 今度は正確な数値が出る物と思います。 で、一時17km/Lを表示していたメーターも、いつもの電車通勤に戻った途端……、 現実味を帯びてきました。 日に日に、落ちてゆきます。 恐らく、残燃料“5”になる頃は…、 この数字も、一桁代になることでしょう……。 17km/Lなんて、天変地異が起こっても、オラのBRABUSには起こり得ないと思います。 ところで、このBRABUSの電算には…、 こんな、モードもあります。 これはね、イグニッションをONにしてから、OFFにする前までの、区間データーなのです。 ただし、OFFの時間が4時間以内だとリセットされずに、4時間以上空くまで積算されます。 コンビニ立ち寄りや、サービスエリア立ち寄りくらいでは“0”にはなりません。 矢印部分、RESET表示からSTART表示になってるでしょ。 この表示の時は、総ての表示が“0”スタートになります。 0:00h 最終数字がエンジンを切るまでの時間 0km 最終数字がエンジンを切るまでの走行距離 0km/h 最終数字がエンジンを切るまでの平均速度 0.0km/L 最終数字がエンジンを切るまでのリッターあたり走行距離・つまり燃費 です。 写真は0.6km/Lと表示されていますが、林檎で写してる間にこうなりました。 1分も経ってないよ……、つまり、アイドリングってそれだけ無駄してるって事だね。 しかし、流石BRABUSです。 面白い“おもちゃ”がいっぱい付いてる。 でもね、あたしゃこんな区間データーは要らないから、油温や水温とか、電圧とかも、それにターボ車だから過給圧とかのデーターが欲しいと思います。 OBDに端末情報端末を繋げばそう言ったデーテー(過給圧は知らない)が取れるのですから、センシングはされていると言う事ですよね。 次期ブサイク・ルノ・スマは、スマホとクレドールでリンクする様になっているそうなので、この辺のデーターも表示されるのでは無いでしょうか。 (クレードールとは乗せるだけで繋がる装置の筈、クレドールってそう言う意味だもの…。) こう言った進歩は歓迎です。 (コレが主流になると、カーナビが売れなくなる。) だからと言って、あのブサイクには目をつぶって乗る気はしません…。 (自分が乗ってる姿を想像すると気が滅入る。) 10月末に“蓋は開きます”が果たしてその結果は……。 (カー・メディアが何処も取り上げなかったりして…。) 今迄の450~451を知っている人は、様子見……。 (絶対、可愛いもの…。450・451の中古市場が賑わう。) それまでのスマートなスマートを知っているからね…。 で、それを知らない人達、飛びつくのかな……。 そこで、非力なパワーの4/4を買った人は激しく後悔……。 (だって4/2と同じエンジンと馬力) と言う図式かな…。 何れにしろ、日本でのスマの新しい歴史のページが始まります。 あのお洒落で未来的な車内が、とっても気になります。 でね、本国ではNewBRABUSは130馬力越えで来る、と言う噂です。 現行ブラバスが102馬力、それであんなにブッ飛びなんだから、30馬力+になっちゃうと…、ど-なんの??? 本家本元のアルティメット120を越えちゃうよ~。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2015年09月25日 00時10分09秒
[燃費の話。] カテゴリの最新記事
|
|