3565594 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017年03月01日
XML
カテゴリ:食べ歩記編
SmartBRABUSでお出掛けした時の話です。

1702肉00.jpg

ココにこの店があるのは知っていました。
随分前からありますからねぇ…。
以前は別の飲食店でした…。
そこが消滅して、この店になりました。

1702肉01.jpg

はい、このお店“いきなりステーキ”の前身系列です。

別の店ですが、15年くらい前の職場からの帰り道にありましたから、月一で行っていた頃もあります。

さて、私の健康維持の為の特効薬として、スマを“乗り回す”というのがあります。
これは、見通しが良い道をただひたすら“踏む”と言う時もありますが、くねくねと山道を走ると言うのもあります。
ただし、猪と遭遇してヒヤッとして接触してたら…、とビビることもありますが…。
ええ、あの牙と骨格は、対普通車並みのパワーあります。

以前、負けた軽四輪のボディを見た事ありますが、左前が原形を留めていませんでした。
対戦相手は、土手を駆け上っていったそうです。
ボロい軽だったので廃車です。
ええ、マジの敗者です。

で、もう一つ、猪の話の後に大変恐縮なのですが“肉喰いてぇ”と言う衝動が不定期に襲ってきます。
あ、肉と言っても“牡丹”の事ではありません。
鍋の原料として見かけますが、私、猟銃も持ってませんし“牡丹肉”を食べたくなったらかなりの出費を覚悟で、旨い専門店に行くしか無いかと……。

でね、突然の肉喰いてぇの本来の欲求はどこから来るのか不明なのですが、ま、プラシーボというか疑似薬的対処法として、手っ取り早いのはホントに食べることです。
食べるだけで完治しないのは解っています。
食べ終わった後、なんかさぁ…、満腹感&満足感無いンだよね。
ラーメンなら替え玉1つでお腹いっぱいになるのに……。
と言う事は、炭水化物がたりてないのか……、でも、糖質だし…。
あたしゃ、そーとー…、病んでるね。

と言う事で、やって来ました。

1702肉02.jpg

先日は前をスルーしたので、今日は開店15分前からスタンバイです。

レジで先に精算を済ませるシステムです。
食券です。
“御飯”無しで肉だけの注文です。

1702肉03.jpg

本日の御会計…。

1702肉04.jpg

2150円、しかし、450グラムって中途半端…。
ま、コレにはある理由があるみたいですけど…。

カウンター席の一番奥に陣取りました。
右手には、4人のボックス席が4つあります。

1702肉05.jpg

テーブル上の緑の印刷の“蘊蓄シート”の使い方は…、

1702肉06.jpg

肉汁の跳ね避けです。
肉が運ばれてきたら、手前を持ち上げて……。
(後で解ります)

次回ドリンクサービス券を頂きました。

1702肉07.jpg

ニンニク・タバスコ・粗挽き胡椒・塩・ソースが2種類とフォーク&ナイフのテーブルセット。

1702肉08.jpg

と、お箸・スプーンです。

1702肉09.jpg

個人的には、割り箸のほうが良いかな…。

ちなみに、似非エコ運動のせいで、間伐材は朽ちる物が多くなったそうです。
妙なエコ運動が流行る前までは“割り箸”としての寿命を全う出来ていたのに、本来間伐材の再利用が目的の割り箸でしたそれなのに…、割り箸は今迄通りに利用すべきだと思います。

テーブル探検をして居ると…、

1702肉10.jpg

サラダとアイスコーヒーが運ばれてきました。

1702肉11.jpg

しかし、このサラダこれで大盛りにゃの??

窓から見える、うちの白クリ号です。

1702肉12.jpg

じゅ~~~、と言う音と一緒に運ばれてきた、450グラムです。

1702肉13.jpg

うん…、こりゃ500は載らないわ……。

自分で、トングを使い生肉を焼きます。

1702肉14.jpg

両面を焼き終えると…、

1702肉15.jpg

こんな感じに油が跳ねています。

1702肉16.jpg

じゅ~、の音もしなくなりました。

1702肉17.jpg

では、辛口のソースです。

1702肉18.jpg

蓋に付いたこのスティックを上下させ、中身を撹拌します。
ココの辛口はピリ辛という意味では無く、醤油辛いと言う意味でした。

では、いっただきまぁす。

1702肉19.jpg

10分で450g終了です。
なんか…、満足感ありません…。
決して不味くは無いお肉なのですが、物足りないです。

にしても、付き合わせの野菜が少な過ぎ…。

1702肉20.jpg

ココの店、ランチタイプの少量で薄い肉の方が、野菜たっぷりですぅ……。
野菜が少ないと、お肉の待避場所が有りません。
鉄板の上で時間経過と共に“レア”感が薄れ“ウェルダン”に近くなってしまいます。
その為に、野菜の上で焼過ぎ防止にするのに……。
やっぱ、鉄板ステーキには野菜が必要だと思いますよ。

決して大盛りでは無いサラダも、完食。

1702肉21.jpg

アイスコーヒーは、業務用の紙パックの物です。

1702肉22.jpg

あ、シロップもミルクも使いません。
油の加工品であるこのミルクとシロップを使うと、折角のアルカリ飲料である珈琲が、私の身体にとって“酸性毒”になってしまいます。
だから、珈琲は“生・き”のまま飲みます。

今、11時半前です。

1702肉23.jpg

店内は、私の他に右の方で老婦人3人組がステーキランチをパクついています。
ココの肉なら薄いから、食べやすいのかな…。

1702肉24.jpg

さてさて、そろそろランチタイムで混み始めるでしょうから、次へ向かうことにします。

帰り際に、カウンター越しにお店の人に聞きました。
『600グラムのオーダーとかは聞いて貰えないの?』
【大丈夫ですよ、でも、プレート二枚になります。】
との事……。
あはははは、やっぱりね、あの鉄板じゃ450が限界だわ…。

1702肉25.jpg

さてと、次ッ、次は珈琲行ってみよ~ぉ。
では、しゅっぱぁつ。

1702肉26.jpg

白クリ号で、10分。

1702肉27.jpg

太宰府市の外れ、スタバにやって来ました。

1702肉28.jpg

正午前なので、混んでません。

1702肉29.jpg

端っからここに来る気満々で…、

1702肉30.jpg

マイ・マグカップを持参しています。
紙コップ代-20円の為ではありません。
保温の為です。

1702肉31.jpg

グランデサイズと…、

1702肉32.jpg

サンドイッチというか、夜食用のパンと…、

1702肉33.jpg

インスタントの珈琲を買いました。

1702肉34.jpg

夏場は“水出し珈琲”を作るのですが、冬場は流石に…。
でも、アイスコーヒーを飲みたくなると、クリスタルカイザーとかに溶かして飲みます。

今日は朝から(昼だけど)カロリーをしっかり摂ったので、もう食べません。
写真の総菜パン1個にします。

でねぇ……。
“解っちゃ居るけど止められない。”
(植木等さん風に…。)判らない人“スーダラ節”でググってね、昭和の名曲だよ。
一旦帰りかけた私は、物の見事に“レジ横トラップ”に填まりましたぁ……。
(^_^;)

1702肉35.jpg

これのことです。

1702肉36.jpg

私にとっちゃ毒なんだけどね…、

1702肉37.jpg

さ、帰ろっと…。

1702肉38.jpg

この後、余りにも良い天気に後ろ髪を引かれつつ…、

1702肉39.jpg

大人しーく、帰路に着きました…。

あ~……、でも、鉄板に残ってた肉汁とソース……。
勿体無い事したなぁ……。
若い頃、アレに御飯まぶして食べてたんだよね……。
んー、あの頃のツケが回ってきてる……。
恐るべし経年劣化マン……。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年03月01日 00時00分16秒
[食べ歩記編] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

ぴゅあ らいと

ぴゅあ らいと

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

お気に入りブログ

山鹿ゆらり七変化 山鹿ゆらり七変化さん

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.