3559414 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020年12月02日
XML
SmartBRABUSと試合結果を聞きに行く日です。
ま、感触的にはドローに持ち込めてると思うのですけど………。
あ、試合結果とは健康診断の結果の事っス。



午後からの診療開始は14時です。
別に、アポを取っているわけでは無いので、何時でも良いのですけど…。



中央突破で山を下ります。
このコース、余り好きではありません。
道幅は狭いし、歩道は無いし…、ジィさんバァさんフラフラ歩きよるし…。
ま、こちらが気を付ければ良いことだけど…。

ほぼほぼ、下界に降り着きました。



2週間前に、カメラを飲んだ場所です。



手指消毒して、おでこで体温測られて…、



待合室へ…、



14時の診療開始を待ちます。

奥の方では、人の動きがあります。
なんか、とてもざわついてる感じ……。

14時ピタリ、名前を呼ばれます。
座る様に勧められます。
で、〇〇さん、ちょっと太りすぎですね、気を付けて下さい。
あとは、大きな異常はないです。
(尿酸値を指差し)数値はギリギリ入ってます。
胃の写真結果は、先日話した通りです。
では、また一年後…。

と言う感じで帰えされそうになりました。
この間、30秒……。

え?俺の話は聞いてくれんの???
ふつー、なんか気になることありますか?とか言う遣り取り有るじゃ無い…。
そーゆー下りは一切無し…。
とっとと返されそうになったので、食い下がります。
最近、腿とか膝とか皮膚の表面がランダムに猛烈に痛い時が有るのだけど…。
痛くなる場所が時々で変わって、ココが痛いという場所が決まってなくて…。

それは、通風とは関係無いですね。
通風というのは、関節炎のことですから……。
(んなことは知ってる)←俺の心の声ね
と言うと無言に……。
(ふつーはなにか心配事は?とか聞くぜ)←勿論心の声だよ
次に発した言葉は、じゃ暫く様子を見ましょう……。
と言い、私のファイルをたたみます。

あ…、そ…、他のことで余程お忙しいのね……。
(まさかカップ麺が伸びるからじゃ無いよね)←解ってると思うけど俺の心の声ね

これなら、結果は郵送で良かったね。
初めての医者だし、どんな人物か知りたかったのだけど…。

いいかぁ…、偉そーに言うぞ。
これから開業しようとしている、医師免許所持者に物申す。
医者は、もう特別な業種では無いぞ。
猛勉強して、医大に入ればあとは安泰で、インターンで酷い苦労したあとは楽勝だなんて思うな。
そりゃバイト代は凄いさ。
一晩で幾らくらい貰ってるか知ってるよ。
究極の国家免許だからな。
でも、高齢化が進み、若い人が少なくなるご時世で、殿様商売してると直ぐに潰れるからな…。
今日のオレは、健康診断の結果を聞きに来たのさ。
と言う事は、まだ、店主と客の関係なんだよ。
そーだよ、オレはまだあんたの世話にはなってない。
医師と患者の関係じゃ無いんだよ。
なんで、相手の身にならない…。
前の大病院の医局じゃ、そんな事教えて貰えなかったんだね…。
(待合室のモニターにパワーポイントで経歴がズッと流れてる“大した大病院では無い”)

もう、ココは無いです。

また新しい所を探さなきゃ…。
感じのいい人であって欲しかった…。
それまで行ってた、おじぃちゃん先生の所は、いまは雑草が生え始めてる…。
亡くなったんかなぁ……。
併設の薬局(別棟)も空き家です。
駐車場も、売りに出てた…。
(最近はプレハブで唐揚げ屋が建ってる。)



取り敢えず、さて、来年どうしようと思いつつ…、



次へ移動します。
あ…、まだ2時5分だよ……。
健康相談診療としてこの短時間は有りか???

で、次の、本日の祝勝会場です…。



あ、何のこたぁない、昼飯食うっす。



取り敢えず、くそドクターにはがっかりしたけど、試合結果はまぁまぁだったので、寿司を喰うことにしたよ。



アクリルのパテーションで囲まれた一角に通されます。



ここは、黒の席…。
オレが腹黒いからじゃ無いと思うけど…。



オーダーすると、黒色と書いたトレーに乗ってきます。
で、かに祭りだそーなので…、



一皿目は蟹にしました…。
まずっ…、カニの匂いもミソの匂いもせん…、酢飯の匂いだけ…。
2~3年前の冷凍物かも…。
つぎ、のどぐろ…。



って、のどぐろがどーしてこんなに安いん??
怪しい……。

あとはテキトーに…、



鯵フライとか頼んで、ふと気が付きます。
このままでは、コスパが悪い…。



ここからは、安いので腹を膨らませる作戦に…、



しかし、下関の市場で食べたノドクロは美味かったなぁ……。



カルビとかエビ天の油で胸一杯にしといて…、



炙ったサーモンとか、サーモンにイクラとか…、



ちょっとランクを上げて、締めくくります。



ん~、腹八分ぅぅぅぅぅ…。
じぇんじぇん満足してなぁぁぁい。
多分、あと5皿から7~8皿はイケルと思う…。

でも、仕事が無いから、エンゲル係数抑えなきゃ…。

して、お支払です。
大体、妄想そろばんで2000円内の筈…。



して、この醤油分オーバーしました…。



ま、コレくらいは、許容範囲でしょ。

で、山へ駆け上り…、



15時チョイ過ぎに帰り着きました。

しかし、あの病院…、あんな態度でどれ位保つのやろう…。
オレがなにかした、と言う事は無いと思う、だって顔合わせたのは3度目だし、喋った時間にして3分足らず…。
開業医にとって、患者は患者に非ず、お客様だというのを理解してない…。
医者とは言え、客商売だからね、御愛想は必要だと思うよ。
媚びる必要はないよ、でも、コミュニケーションは必要だよ、絶対に。


  Smart _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
_/_/_/_/ぴゅあらいと_/_/_/_/
_/_/_/_/_/_/_/_/BRABUS_/_/





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年12月02日 00時00分20秒
[スマートと全く関係ない話] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

ぴゅあ らいと

ぴゅあ らいと

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

お気に入りブログ

山鹿ゆらり七変化 山鹿ゆらり七変化さん

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.