カテゴリ:メンテナンス
スマショップの荷物が届きました。
番号追跡してたら、午後の便では無く朝一で届いてました。 トラックが夜通し走ったのでしょうか……。 航空便なら、佐賀空港経由なのか……。 だって、福岡は市中型空港なので深夜便はありません。 ええ、夜は空港が閉鎖されます。 当然、早朝もありません。 騒音で飛べないんです。 空路直下の全部の住居に、防音+空調を整備するより空港を閉鎖した方が安上がりだから…。 私が通っていた小学校は、二重サッシで完全防音、でも空調無しでした…、そ…、夏はサウナ…。 当然、窓は開けるから、二重サッシの意味は無いけど…。 当時、田舎から親の転勤でこしてきた小4としては、なんて不便な学校なんだと思ってました…。 埃っぽいし、蒸し暑いし…。 して、話の軌道修正。 引き取り指定時間が来たので、受けとりに向かいます。 ![]() 外気は8度っスね。 ![]() 田舎の一本道をブッ飛ばして…、 ![]() ヤマトに到着。 ![]() 荷物を受け取ります。 して、何が届いたのかと言えば、給油口周り一式です。 それと、傷んだ所を被せて誤魔化す、お洒落パーツです。 でね、どんな新車も18年オチると…、 ![]() ボロボロっす。 矢印は、アクチュエーターの“角”が出る部分なんだけど、経年劣化の極みでゴムが裂けています。 ドイツ車あるあるなんだけど、この国の製品は“ゴムが弱い”ですね。 昔乗っていたVW1303Sは、窓枠周りのゴムが硬化してひび割れて、雨漏りしてました。 さらに、ウォッシャー液のチューブが裂けて車内が液浸し……。 VWはスペアタイヤの空気圧でウォッシャー液を出します。 だからハンドルのレバーまで、液が通ったチューブが来ています。 製品パーツが7~8年で急速に劣化するのは、製品としてのクォリティが低かったからだと思います。 日本車だと、最低10年はイケてると思いますけど…。 で、給油口周りのゴムパッキンも…、 ![]() 複数箇所で切れて裂けています。 (矢印は、給油口のカップと一体化している部分です。) しかも、給油口の蓋が閉まらなくなっている。 アクチュエーターでロックはされているけど、フタは反ってて隙間だらけです。 と言う事で、給油口周りを一新。 そのパーツが届きました。 ゴムパッキン、と言うかカップです。 ![]() ![]() 給油口のキャップです。 ![]() ![]() キャップのストラップです。 そそ、あの紐です。 ![]() ![]() 給油口の外蓋です。 ![]() ![]() 反っててフタ出来てないし、BRABUSでも無いのにBRABUSマークがなんかカッチョ悪いし。 それに、乗っていたという思い出を大事にしたいので、これを機会に取り去ります。 残りの+1点は…、 ![]() プリントでは無い、カーボン柄のミラーカバーです。 450のミラーはマッドブラックがオリジナルなんですが、経年劣化でガサガサです。 なんかさ…、見た目サンドペーパーみたいになっちゃってる。 なので、カーボンチックに被せる事にした。 ![]() これ、マジ・カーボンですね。 縁の断面を見ると、樹脂の中に繊維層があって表面を見ると透明樹脂の中に、生地が固まっているのが解ります。 ただし、カーボンコンポジットでは無いので、全然硬くはありません。 (ホンモノは炭素繊維を幾重にも重ねて、クレープで焼いて固めるので軽く硬いパーツになる。) そう言った意味では、なんちゃってカーボンなんだけど、印刷物と違いとても美しい仕上がりのパーツです。 じゃ、帰ります。 ![]() あ、でも、昼飯まだなんで…、 ![]() 道草喰うかな……。 (箱で、何処か解ったでしょ。) ちなみに、福岡地方天気が崩れます…。 寒波の襲来だとか……、屋外作業は無理ッす…。 屋内と言えば、スクリーンを取り付けたいけど…、天井の取付強度的に只今頓挫中……。 あ、でも、絶対何とかするよ。 _/Smart _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ _/_/_/_/ぴゅあらいと_/_/_/_/ _/_/_/_/_/_/_/_/450K_/_/ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2023年02月06日 00時00分20秒
[メンテナンス] カテゴリの最新記事
|
|