エレクトリックドライブの話し
Smartを定期点検に出した話の続編です。と言うか、定期点検に出した時の話かな……。この日、思いも寄らぬ事に、スマのEDのデモカーがディーラーにありました。僕の担当の営業さんが、前々日までの福岡での環境関係のキャンペーンで使用したスマートの電気自動車があるので、火曜日はタイミングが合えば乗れるかもしれませんとの連絡を頂いていたのです。ですが、正直余り期待はしていませんでした。日曜までのキャンペーンで、翌月曜はディーラーはお休み。車はきっと陸送されしてしまっているものと思っていました。で、点検に出した火曜の朝一、まだ、ディーラーの駐車場に鎮座召されておりました。なんでも、この日の内に東京に向けて出発するのだとか…その前に、なんと乗る事が出来ました。ラッキー!!!!まずは舐めるように、車体を観察です。エレクトリックドライブのエンブレムです。トリディオンに貼ってある、ふっくらシールみたいな呼称シールです。ちなみに、この車、日本向け車両ではありません。デモカーとして、本国から持ってきた車で、ステアリングは左です。右側のグローブボックス内に、iPod用の端子が出ていました。オーディオ関係に関しては、日本向けの販売車両ではないので、実際の車両はどうなるのか解らないとの事でした。さらに、開発段階の車みたいで、トリディオンの印象的なグリーンはカッティングシート貼りでした。写真のように、シルバーのトリディオンの上に貼ってあります。日本向け車両は、通常はシルバーで、オプションでグリーンを選べますが、もっと濃い鮮やかな塗装のグリーンになるはずです。運転席に座ってみました。メーターです。このメーターのデザインは450か451の初期型のようです。ESPマークが三角マークです。451の3世代型は、車がスリップしている絵ですから、ちょっと旧い型のメーターです。451だったら、タコと時計にあたる部分が、バッテリーの容量計(残量計)と電流計でした。スロットルを踏むと、右のマイナス方向に針が振れてました。反対に、スロットルを緩めると回生ブレーキが効きプラス方向に振れてます。エンジンをかけます。正確には、キーを回してスイッチONにするだけ。手順は451と全く同じです。加速感は凄く滑らかです。451ノーマルエンジンより加速は良いです。ただし、60キロくらいからちょっともたつく感じがあります。高速度の伸びは、やっぱガソリン車かな……。でも、街乗りに関してはなんのストレスもない良い車に仕上がっていると思います。さて、次は給油口ならぬ、充電口です。キャップと言うより、コンセント蓋を取って、ボディ蓋のいつものところに置いてみました。フル充電は200vだと8時間、100vだと倍の16時間掛かるそうです。ちなみに、200vで8時間充電すると、一回400円、深夜電力を使うと200円掛かるそうです。充電コードは、下部テールゲートの小物入れに入っていました。ディーラーの廻りを約10分ほど試走させて戴きましたが、久々の左ハンドル恐る恐るスロットルを開けると、静かに無音走行です。基本ギアで変速しませんから、スマ特有のカックンシフトもありません。ホント凄い滑らかです。始めて、プリウスの低速電気モードで走った時を思い出します。プリウスの場合、20キロ超えたくらいから、エンジン駆動に変わるしエンジンの振動も感じられますが、スマEDの場合無音でス~ッと加速します。一言で言って“不気味”です。エンジン音がない車は、やっぱり違和感を感じます。慣れの問題だとは思いますが………。そんな違和感を感じつつも、10分足らずで、スマEDの虜になりました。あっそうそう、ドアミラーは運転席側だけ二面ミラーでした。フラットのミラーと凸面のミラーの2分割でした。このミラー仕様、日本向け車両に適用されるかは定かではないそうです。それから肝心な写真を撮り忘れてしまいました。嬉しくて、舞い上がってたのでしょうねぇ…。シフト廻りと、アクセルペダル廻りです。シフトは451の物とは違っていました。物自体は一緒ですが、操作はオートマ車と同じで前後に動かすだけです。つまり、451のソフタッチみたいにシフトアップやダウンの操作はありません。前進と、ニュートラルと、後進と、パーキングだけ。左ハンドルですので、左足の置き場所が凄く快適な位置でした、右ハンドル車のように左足が伸びる事が無く、右足のアクセルワークと同じ位置に左足があります。これ、乗ってて凄く楽でした。自分の車は、左足が伸びてきつくなるので自作のフットレストを付けていますが、左ハンドル車の場合は、左前輪のタイヤハウスの関係で丁度良い位置に左足が来ます。ヤッパ、スマ車は左ハンドルだなぁ…。と妙に独り合点をしてしまいました。えっと、それからホイールは日本向け車両の型録とは別物でした。451の第二世代まで使用されていた12本スポークのアルミです。ところで、スマートジャパンは、EDに関して予約を取っていますが、現実には日本には未だ一台も入ってきていません。(2012/11現在の話)外車としてのエレクトリックドライブの車両。実現すれば、外車日本初となります。ハイブリッドではないエレクトリックドライブの外車には、日本で実車販売の前例が無く、未だ許認可されていないのだとか…。いつになれば、スマEDは日本の路上に正式デビューするのでしょうか……。明日は、もう一台の試乗車、スマ1000ターボの話です。なんと、ラッキーな体験を2台続けてしてしまいましたとさっ。ディーラーの“S”さん。本当に有難う御座いました。m(__)mスマ好きの私としては、至福の一時でした。ホントにホントに有難う。