104002 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ちゃらんぽらニストのチラ裏ブログ

ちゃらんぽらニストのチラ裏ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カレンダー

ニューストピックス

2013.11.24
XML
カテゴリ:音楽

汚れが溜まりまくりんぐ、割れや欠損もあるアウロス。

ちゃんと弾けるようなるまで直してあげましょう。

まずは汚れを落とします・・・

落ちました、雑巾の色が変わるぐらい。

ン十年の間に蓄積した汚れはハンパないです。

次にボディーの塗装を落とします。

いつものリムーバーでスイスイ落とせましたが背板の すごい 盛り上がり

部分はスクレーパーが使えずちょっと手こずりました。

塗料が落ちたらボディーエンドの欠け埋めに入ります。

いつもなら例のパテでさっさと埋めてしまう所ですが、今回はちゃんと

木を使って埋めてやりました。

側板はメイプルっぽいですが、断面が結構茶色かったのでマホガニーっ

ぽい平板を使いました。

欠損部分を削って四角く整え、形を合わせた板を貼り付け表面を整えます。

この作業の際にひどい工作ミスを発見しました。

なんとエンドブロックが表板に届いておらず、大きな隙間が空いちゃって

ます。

025.jpg

修理後に撮った写真。エンドブロックと表板の間に2ミリ厚の板を

かませ接着しました。

このウクレレにはライニングがありません。ただでさえ接着面積が

小さい上に弦の張力がもろにかかる部分ですから剥がれてしまったのも

無理ないですね。 

 

エンド部が済んだら次は表板のクラックです。

ここもいつもなら裏から板を圧着するところですが、今回はタイトボンドで

接着するだけにしました。というのも表板が割れから割れへと反っている為、

力をかけて戻すと新しいクラックができかねないからです。

幸いタイトボンドを擦り込むだけでガッチリ接着できました。クラックを

埋めようかとも思いましたが、あまりきれいに直してもオールドっぽさが

消えてしまうのでそのままにしました。

スケールを測った所12フレットからサドルまでの距離が少し足りなかった

ので後ろへずらしました。また、少し弦高が高かったので接着面を削り

込んで低くしています。

 

これで工作は全て終わりました。ダークオークの水性ニスで塗りまくります

017.jpg

・・・塗り過ぎました。

 

え?そんな事ないって?

いえいえいえ、↑の写真はカメラの設定をいじったのでかなり明るく

写っています。

実際の色は

027.jpg

こんなです。OH、黒い・・・

018.jpg

バックは山の部分を強調する予定だった為、結果的にそこだけ薄目に

抑える事ができました。

 

019.jpg

補修したクラックの波うちも木目に向かって見ると目立ちませんが、

022.jpg

横からだとこの通り。

020.jpg

欠損部分もまあまあ違和感少なく直せました。

 023.jpg

指板は両端にシャドウを吹いて、軽くグラデーションをかけました

・・・はい、ボディー色にマッチさせる為の苦肉の策です(笑)

024.jpg

指板の傷も埋めずにレタッチだけにとどめました。

 

026.jpg

最大の難関、ロゼッタ。

オリジナルはペイント描きの3重丸。当初、以前のスズキのように

マスキングして塗ろうとしましたがテープがうまく貼れずに断念。

仕方なく手持ちのソフトでデータを作りフィルムに印刷した物を

貼り付けました。

ちょっと円が太くてカクカクしてるのとフィルムの断面が見えてしまう

点がイマイチですが、今回はあまり綺麗に仕上げられなかったので

これでよしとしました。

 

弦はいつものGHSクリアナイロンを張っています。

さて、音の方は・・・

ちょっと硬めかな?ナイロン弦なのにフロロカーボン弦のような、

金属的な響きです。

音量はラウンドバックの面目躍如という所でしょうか、大きいです。

ただ、「大きな音量」と言っても例えるならヤマハは近くでダイレクトに

届く音のようですが、こちらはホールで少し離れて聞いたような・・・

ちょっとエコーがかかっているように感じました。

・・・あ。これ、あくまでシロートの感想ですので話半分(1/4でも

いいかな?)程度にとっておいて下さいね。

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.03.26 14:01:07
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.