9746907 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ココノコボ

ココノコボ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ココ+

ココ+

日記/記事の投稿

カテゴリ

カテゴリ未分類

(32)

安楽伝 あらすじ

(33)

今宵、若様は恋におちる あらすじ

(36)

花朝秋月夜~時をかける愛の音色~あらすじ

(8)

虚顔(キョガン) あらすじ

(2)

長相思 シーズン1あらすじ

(1)

七時吉祥(シチジキッショウ) あらすじ

(3)

花令嬢の華麗なる計画 全24話

(24)

覆流年〜復讐の王妃と絶えざる愛〜全30話

(30)

星漢燦爛(セイカンサンラン) 全56話

(56)

【現代劇】マリアージュ・ブラン~嘘つき弁護士の愛の法則~全40話

(40)

馭鮫記(ギョコウキ)後編:月に愛を誓う 全20話

(20)

馭鮫記(ギョコウキ)前編:月に君を想う 全22話

(22)

蒼蘭訣 ~エターナル・ラブ~ 全36話

(36)

夢華録 全40話

(40)

九齢公主~隠された真実~全40話

(40)

屏里狐~私の愛する守り神~全22話

(22)

玉昭令 全52話

(52)

風起花抄~宮廷に咲く琉璃色の恋~全40話

(40)

雲間の月は輝きて~運命の恋人~全40話

(40)

斛珠夫人~真珠の涙~全48話

(48)

風起隴西-SPY of Three Kingdoms-全24話

(24)

長歌行 全49話

(49)

上陽賦~運命の王妃~全68話

(68)

【現代劇】イジワルな君に恋をした~Sweet First Love~全24話

(24)

星から来た猫将軍 全16話

(16)

琉璃 全59話

(59)

花の都に虎われて 全24話

(24)

燕雲台-The Legend of Empress-全48話

(48)

皇帝の恋 寂寞の庭に春暮れて 全40話

(40)

山河令 全36話

(36)

麗姫と始皇帝~月下の誓い~全48話

(48)

天舞紀~トキメキ☆恋空書院~全28話

(28)

三千鴉の恋歌 全30話

(30)

宮廷の茗薇~時をかける恋〜全40話

(40)

東宮~永遠の記憶に眠る愛~全55話

(55)

夢幻の桃花~三生三世枕上書~全56話

(56)

大明皇妃〜Empress of the Ming〜全62話

(62)

白華の姫~失われた記憶と3つの愛~全58話

(58)

陳情令 全50話

(53)

如懿伝〜紫禁城に散る宿命の王妃〜全87話

(87)

如歌~百年の誓い~ 全52話

(20)

月に咲く花の如く 全74話

(74)

扶揺〜伝説の皇后〜全66話

(26)

霜花の姫~香蜜が咲かせし愛~全63話

(64)

永遠の桃花~三生三世~全58話

(58)

本国配信ドラマ

(36)

華流エンタメ・その他

(11)

お知らせ・その他

(2)

コメント新着

はなはな@ Re:安楽伝#32 あらすじ(05/20) New! 今日もありがとうございます💛 ほんと戦…
ココ+@ Re[4]:今宵、若様は恋におちる#36 あらすじ(05/18) New! ぽんぽんさんへ >ドラマでは「狐妖小紅娘 …
ぽんぽん@ Re[3]:今宵、若様は恋におちる#36 あらすじ(05/18) ココ+さんへ ちょっと通らせて下さい~。…
ココ+@ Re[1]:今宵、若様は恋におちる#36 あらすじ(05/18) ●じじこさんへ >ベンだったのね!!(゜ロ…
ぽんぽん@ Re:今宵、若様は恋におちる#36 あらすじ(05/18) ココさんへ あらすじありがとうございます…

バックナンバー

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

ご訪問ありがとうございます
あらすじは予告なく中断・削除することがあります
なお事情により現在はリクエストにお応えしておりません
✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎


お買いものパンダ Edyキーホルダー(ラバー)
価格:1430円(税込、送料別) (2021/12/18時点)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]











2023.04.22
XML


君九龄 Jun Jiu Ling
第19話「恐怖を呼ぶ病」

都に現れたある母子。
2人は顔を布で覆い隠し医館を訪ねたが、門前払いされてしまう。
「診察に来た2人が痘瘡(トウソウ)だった!」
「閉め切って蒼朮(ソウジュツ)と蓬(ヨモギ)をいぶせ!」
一方、寧雲釗(ネイウンショウ)は君九齢(クンジゥリン)と距離を置くと決め、試験準備のため国子監(コクシカン)へ戻ることにした。
そんな時に限って大街でちょうど買い物に来ていた九齢と鉢合わせになる。
「あ、今回は本当に奇遇なんだ…懐(カイ)王の治療が成功してよかった」
「安堵しているわ…では科挙、頑張って」
雲釗は九齢とすぐ別れたが、わずかに言葉を交わせただけでも十分、満足だった。

その夜、九齢が勅書を手に入れたと知った朱瓚(シュサン)が九齢堂に駆けつけた。
「君とって害になるぞ?」
「私が頼んだわけじゃないの」
「…とにかく用心しろ」
すると朱瓚は御膳房の桂花餅を差し入れ、照れ隠しに懐王を治したお礼だと言った。
「これで済ませるつもり?」
「…銀子か?」
「違うわ」
「紫英仙株(シエイセンシュ)?」
「あるの?」
「いいや」
「ではつけに」

翌朝、九齢堂に母子が現れた。
すると2人の顔の発疹を見た九齢は驚愕、陳七(チンシチ)に直ちに去毒湯(キョドクトウ)を作るよう頼む。
九齢は他の医館のように母子を追い返すことはなかったが、方錦繍(ホウキンシュウ)は初めて見る九齢の焦る姿に困惑した。



九齢堂では皆が面紗(メンシャ)で鼻と口を隠し、手袋をはめた。
そしてすぐ母子を隔離し、着替えさせてから衣を全て焼却する。
母子の村では大勢が発病し、死者が出ていた。
そこで母親は娘を助けるため都を目指したが、道中、どの村でも同じ病が流行っていたという。
「役所は知っている?」
「分かりません、ですが他の病人も都に向かっているはずです」
すると続々と感染者が都に押し寄せ、街は混乱に陥った。

楚譲(ソジョウ)は疫病のまん延に頭を悩ませた。
痘瘡は過去の王朝においてもたびたび感染が爆発、手を尽くしても感染を止められず、大勢の死者を出している。
すると太医院の江友樹(コウユウジュ)がかつて地方志の中に嵐(ラン)県で痘瘡を根絶させた記述があったと上奏した。
しかしそれは全ての患者を一カ所に集め、焼いて埋めてしまうことだという。
「バカもの!何を言い出す!」

都の痘瘡患者はすでに数百人に上った。
九齢堂を心配した朱瓚は急いで駆けつけたが、実はすでに九齢が患者を受け入れていると知る。
「瘰癧(ルイレキ)と違って危険な病なんだぞ?!」
「瘰癧は太医院の責任逃れの嘘だったの」
「何?!…太医院は痘瘡の治療も君に押し付けるつもりやも、関われば取り返しがつかないぞ?」
「退路はないわ」
すると朱瓚の懸念が現実のものとなった。

江太医の残酷な手段に楚譲は激高した。
しかし丞相・黄誠(コウセイ)は確かに最小の犠牲で済ませるにはやむを得ないと諫言する。
寧炎(ネイエン)は反対したが、その時、江太医が九齢堂の君大夫に試させてはどうかと進言した。

楚譲は九齢堂に痘瘡の治療を任せると決めた。
そこで武徳司に全ての患者を青山(セイザン)の別荘に収容させ、逃亡させないよう厳しく管理するよう命じる。
「1ヶ月後、治療の効果が見られなければ別荘に火をつけて君九齢もろとも葬り去れ」
楚譲は苦渋の決断だと釘を刺したが、陸雲旗(リクウンキ)は複雑だった。



朱瓚が懸念した通り、太医院は九齢堂に痘瘡を押し付けた。
九齢は医者として患者のために命をかけると腹をくくり、まず協力してくれる医者を探すことにする。
しかし治療法がなく致命率の高い病に立ち向かおうという医者はそうそう見つからなかった。
太医院はそんな九大夫の状況を知り、高笑いが止まらない。
すると一度は断った馮(フウ)大夫が九齢を追いかけて来た。
「″まだ治した者がいない″では言外の意味が伝わってしまう、″1人では無理だ″と言ったほうが…」
「ご忠告に感謝します、しかし協力を求めるからには真実を話します」
九齢は先人たちがたゆまぬ努力で良薬を見つけ出したように、危険だとしてもやり遂げなければならないと訴えた。
「たとえ治療法が見つけられなくても、後世に糸口を残したいのです、では…」

青山への出発が明日に迫り、陳七はすでに城外へ準備を整えに出かけていた。
結局、1人の協力者も見つけられなかった九齢。
その夜、中庭で落胆していると、朱瓚が酒を手土産にやって来た。
「弦は引っ張りすぎると切れてしまうぞ」
朱瓚は天下のために戦う九齢について行くという。
すると九齢は酒を一気に飲み干し、協力者を得られないと予想していたが、現実になると受け入れ難いと悔しさをにじませた。
「父が言っていたの、″医術で人を救い、医道で天下を救う″と…誰かに同行して欲しかった」
「君ならできるさ」



翌朝、武徳司が九齢堂に九齢を迎えにやって来た。
陸雲旗は死に急ぐも同然だと警告したが、九齢は覚悟の上、錦繍や柳児に別れを告げる。
「泣いてはダメ、あとを頼むわ」
九齢は名残惜しそうに扁額を眺めると出発すると決めた。
「行きましょう」
「君大夫!お待たせ~!」
その時、馮大夫が仲間の医者たちを連れてやって来た。

昨夜、馮大夫は劉(リュウ)大夫を訪ね、共に痘瘡に挑まないかと誘った。
劉大夫は志だけでは実現できないと困惑したが、馮大夫は主人公について行けば必ず成功するという。
すると劉大夫は失敗しても医館を閉じればいいだけだと開き直り、馮大夫と一緒に他の医者の説得に向かった。

つづく


(  ̄꒳ ̄)世子のさわやかな笑顔を確保してみました…え?( ̄◇ ̄;)
それにしても最後の先生たちが走って来るシーン…ちょっと吹き出してしまったw





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.04.28 21:29:28
コメント(0) | コメントを書く
[九齢公主~隠された真実~全40話] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.