786871 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

snowflake at rakuten ---日々徒然愉快探索---

snowflake at rakuten ---日々徒然愉快探索---

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

snowkid

snowkid

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Recent Posts

Comments

lightroomRag@ I wanted to thank you &quot; <small> <a href="https://adobe.c…
lightroomRag@ I wanted to thank you &quot; <small> <a href="https://adobe.c…
たじりん@ Re:質問:「アクアチムクリームは効いてますか?」(11/07) アクアチムクリームは効かないのにローシ…
jimmyじー@ Re:初代「IXY DIGITAL」、今までありがとう。(01/23) 2014年にIXY DIGITALの存在を知った。オー…

Freepage List

Favorite Blog

まだ登録されていません
2008.08.25
XML
カテゴリ:雪印花壇
080825_1

柔らかな花びらと細い多肉の葉。「ポーチュラカ」です。綺麗ですねー。
何処で咲いていたかといいますと・・・・・・。



080825_2


なななんと、うちのベランダ。\(≧▽≦)/

お花を育てていらっしゃる方から見れば、「なんじゃこのしょぼい寄せ植えは。」なのでしょうが、なーも無かった殺風景なベランダ、そしてベランダで花を植え育てようなんてこれっぽっちも思ったコトが無かったマイライフを振り返れば、私のベランダでこーんなに花が咲いているなんて革命的な事件です。

左の鉢、背の高い丸い花は「千日紅」。
千日紅の次に背の高い小さな花は「ネメシア」。
手前に低く茎を伸ばしているのは「アメリカンブルー」。
右の鉢は、左と色違いの「千日紅」そして「ポーチュラカ」の後ろに「バジル」。



なんで急に寄せ植えなんぞ作ったかといいますと、同僚ナースが株分けしてくれた1株のバジルの安住の地を決めるのに困ったから。
バジルたった1株をぽつーんと植えるのはちょと寂しい。だからといって園芸の "え" の字もしたコトない私には、どうしたらいいかまるで分らないなーい。

とりあえず土と鉢を買ってこようと思って訪れた園芸店で、花苗がめっさ安く売られていたのをみて、こんだけ安いなら失敗して枯らしてしまっても諦めがつくかなーと、寄せ植えにしてみるコトにしたのでした。
千日紅2株とポーラチュカとネメシアとアメリカンブルー、計5株でしめて370円。安っ。
安い苗だったので花の種類に贅沢は言えなかったのですが、まずまずのチョイスではなかったか、と自画自賛。(^_^)ゞ



ところで、バジルが妙な伸び方をしているコトにお気づきでしょうか。
実は、同僚ナースが株分けして持ってきてくれたときに、茎の下の方からポッキリ折れて "くの字" になってしまっていました。そこから先をちょん切ればいいやんねーと最初は思っていたのですが、数日放っておいたらば、折れたトコロに何やら変化が。根のようなモノが伸びてきていたのでした。


080825_3現在の折れた部分のアップ。ちょとキモーイ。\(≧▽≦)/
根のようなモノは、これ以上伸びるつもりはないようです。

そしてここから先の部分も何事もなかったようにすくすくと育っているコトは、上の画像でご覧のとおり。脇芽が出て葉っぱも増えてきたので、少しずつ摘んでピザトーストなんかに乗っけて食べようと思っています。




花達も、このまま上手く育ってくれれば秋いっぱいお花を見せて楽しませてくれることでしょう★



【楽天市場で花苗を買って、寄せて植えてみよう♪】

ポーチュラカ千日紅ネメシア
アメリカンブルースイートバジル木製プランターと土のセット





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.08.31 21:35:36
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.