521461 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

そらねこカンパニー♪

そらねこカンパニー♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

空猫じゅん

空猫じゅん

Calendar

Category

Comments

空猫じゅん@ Re[1]:2014年今年もよろしくお願いします。(01/23) 西山いずみ☆さん 心強い応援エールありが…
空猫じゅん@ Re[1]:2014年今年もよろしくお願いします。(01/23) とりの なくぞうさん お久しぶりです(*^_…
西山いずみ☆@ Re:2014年今年もよろしくお願いします。(01/23) 久しぶりにお邪魔しました♪ 素敵な流れに…
とりの なくぞう@ Re:2014年今年もよろしくお願いします。(01/23) お久しぶりです。 いいじゃないですか、…
空猫じゅん@ Re[1]:諏訪湖花火大会☆彡(08/15) とりの なくぞうさん 今日は北陸から長野…

Recent Posts

Favorite Blog

10月19日晴れのち雨 New! 池ぽっちゃんさん

学びの1日 New! いたる34さん

どんな問いを自分に… New! かめおか ゆみこさん

香る パワ要るステアリングさん

サツマイモ初調理 ニコミナさん

2009年04月04日
XML
カテゴリ:福祉
今日は、地域の70歳以上のお年寄りと、小学生対象の
「ふれあいさくらさくらまつり」が、小学校で行われましたスマイル

小学校の校門の前にはさくら桜並木があって、
ちょうど今さくら満開ですぽっ

20.4.5お花見♪.JPG

今回はおとしより70名、小学生は79名来てくれましたスマイル

私達老人福祉は、
お年寄りの方の受付と、30分時間を頂いて、
ちょっとした「手遊び歌」と「ゲーム」を担当させてもらいました。

こういう時、ボーイスカウトの経験がすごく生きてきますきらきら

最初にみんなで
「落ちた落ちた」「何がおちた」
「かみなりいなずまが落ちた!

といったら頭を隠す。
と言うゲームで盛り上がって、

次に、受付で小学生とお年寄りに配っておいた番号カードで、
同じ番号の相手を探す「ペア探しゲーム」

子供のカードには、指令が書いてあって、
「あくしゅをする」「肩をたたいてあげる」
と言う事をお年寄りにしてあげますウィンク

それから、
「しあわせなら手をたたこう・二人バージョン」音符

向かい合って手をパンパンと合わせる。
「しあわせなら握手しよう」
「しあわせなら頭なでよう」
「しあわせなら肩ももう」
等々、お年寄りは動かなくて、
と、二人で出来るいろんなバージョン考えましたスマイル

お年よりも子どもも、みんなスマイルスマイルスマイル笑顔でやってくれて、
前に立ってみんなの顔を見ているこちらも、
嬉しいハート(手書き)気持ちになりましたぽっきらきら

最後に、子どもに前に出てきてもらって、
「あめ」を4個渡して、
「2個、今ペアになったおじいちゃん、おばあちゃんに、
 ありがとうございました。って言って渡してね。」


と、あちこちで「ありがとう!と言って
終わりました。


あと、小学生のけん玉披露があったり、
みんなで歌を歌って音符

お昼にお弁当食事を食べて、
ビンゴゲームをして、ふれあいまつりは終わりました。


10時から1時までの茶話会で、
午後からちょっと雨も降ってきたのですが、

お年寄りのみなさんと子ども達と、
半々で同じテーブルに座ってもらったので、
小学生といろいろお話もしていて、
和やかなムードのさくらさくらまつりでしたウィンク手書きハート


それから午後は、
明日のボーイスカウトの「はなまつり」の準備で団ルームへマラソン

さくらの季節は行事いっぱいで忙しい~うっしっし雫








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009年04月04日 18時34分22秒
コメント(4) | コメントを書く
[福祉] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X