298408 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

空のサラリーマン日記

空のサラリーマン日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

フリーページ

楽天カード

2021年11月13日
XML
テーマ:タイ旅行(62)
カテゴリ:タイ生活
バンコクに駐在したら幾ら必要なの?
って感じる人も多いと思います。
私も駐在当初は結構気にしてました。

色々調べたり、聞いたりしても本当に人それぞれ。。。
なので数ヶ月家計簿をつけてわかったことがあります。
これは日本と同じで贅沢すればいっぱい使うし、普通に暮らそうと
思えばできる。そして節約しようと思えば結構節約できるってこと。

なので、、、
家賃を除外した場合、

贅沢月(コロナの影響が少ない時)
合計:120000THB
食費:50000THB
 焼肉:2000THB(1回)、お寿司:3000THB(1回)、
 ステーキ:3000THB
 って感じで外食で日本食、
 欧米料理などは1回2000THB以上。
 日本食でもお酒飲むと1500THBくらいはかかります。
 とにかく本当に色々店行きまくってたら
 気がついたら。。。って感じです。バンコクは本当に
 多国籍な料理があるので
 食べ歩くのも楽しいですね!!
ゴルフ:16000THB(4回)
 プレイ台、カート、キャディー含めて1ラウンド3000THB 
 ラウンド後のキャディーさんの
 チップは気分によりますが300〜500THB。
 ラウンド後、軽い食事で合わせて1回4000THB
旅行:40000THB
 2泊3日のゴルフ合宿でプーケット。
 バンコクープーケット飛行機往復:12000TBH(シーズンで高め)
 ゴルフ:12000THB(3ランド)
 ホテル:6000THB(2泊)
 クルージング:10000THB(ツアー会社経由でボート貸切)
遊び:14000THB
 タイといえば。。。クラブ、コヨーテなどなど
本当にたっぷり贅沢に遊べば。。。いくらでも使えてします。。。
本当に年に1回の贅沢って感じでしたね。

普段月
15000〜30000THB
食費、ゴルフなどなど。。。ほとんどが食費ですね。
どうしても外食が多くなるけど。

節約月(コロナ禍)
10000THB以下
コロナ禍で外食もできず。。。ってことで
ひたすら自炊。。。自炊。。。。
在宅で家から出なかったら。。。
これでも結構散歩したりして楽しんでいましたね。
たまのフードデリバリーがプチ贅沢って感じで。

もともと貧乏性なので節約付きの生活が
自分にあってる気がしますwwww

来年からは月平均20000THBを目標に
平日は自炊して節約して
土日にゴルフ、観光、リゾートで楽しみたいですね。
食費+雑費:9000THB
ゴルフ:8000THB(月2回)
旅行:3000THB(月1回)
計画通りなら十分、贅沢な暮らしできますね!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年11月13日 12時41分37秒
コメント(0) | コメントを書く
[タイ生活] カテゴリの最新記事


カレンダー

日記/記事の投稿

ニューストピックス

バックナンバー

・2024年04月
・2024年03月
・2024年02月
・2024年01月
・2023年12月

お気に入りブログ

ソラマメ莢&耕運機… New! 根岸農園さん

木工と鮎釣り(hakuju… Hakujuさん
ソロキャンプを楽し… oyajinoiyasiさん
美渓遊釣 みのふさん

コメント新着

asn@ Re:木工教室申し込みました。カーミットチェア 図面(09/21) 急なコメント失礼いたします。 カーミット…
maki5417@ Re:湯を沸かすほどの熱い愛(04/16) ラストのピンクの煙がなんとも言えません…
てっち7@ Re:株おそるべし(10/03) こんにちは( ◠‿◠ ) 3社も倒産って凄いバ…
chokobo @ Re:食欲の秋1ヶ月1キロダイエット!目標達成!(09/30) おめでとうございます! 私もなかなか1キ…

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.