14128888 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年01月29日
XML
テーマ:中国&台湾(3303)
カテゴリ:海外旅行

シェラトンタイペイホテル
台湾の地下鉄(MRT:Mass Rapid Transit) 地下鉄板南線(青の路線)善導寺駅のすぐ近く。
だから、MRTを利用してあちこち出かけることができて便利な立地です。

建物は、1階のブッフェスタイルレストランを中心に17階までの吹き抜け
エレベーターは、吹き抜け部に面したスケルトン。
ロビーでは、バイオリンとフルートの生演奏。
かなり、ゴージャスでおしゃれです。

禁煙ルームをお願いしたら、8階の禁煙フロアのお部屋になりました。
チェックインはガイド趙さんがやってくれます。
趙さんから、朝食場所などについて説明を受け、趙さんとはここでお別れ。
(帰国日は別のガイドさんが迎えにくるらしい)

最後に、趙さんから、荷物を部屋まで運んでくれるポーターさんには、
50~100元のチップを渡してくださいとささやかれました。
台湾ではホテル代金などにはあらかじめサービス料金が含まれているので
基本的にはチップは不要だそうですが、荷物を運んでもらったりしたら渡します。

「100元はちょっと多いかなぁ(ちっちゃいスーツケースだし…)」
『50元でいいんじゃない?』「でも、コインしかないよ」
普通、チップは紙幣という感覚だったので、趙さんにコソコソ…
<あぁ、これでいいです>
紙幣は100元↑なので、50元だとコインしかないのですが、それでOKですって。

スケルトンエレベーターに、荷物を持ったポーターさんと一緒に乗り込みました。
1階のブッフェがよく見えます。広いし、色々ありそうです。
明日の朝食食事楽しみ~。目がハート
あっという間に、8階へ到着。
すでに、ルームkey(カード式)はもらっていたので、自分たちのお部屋へ…
って、「あれ?」ポーターさんが、荷物をもったまま、通り過ぎて行きます。???
「ここだよね。鍵あいたし…後でくるんだよ」『でも、どこに持って行ったの?大丈夫!?

ほどなく、“ピンポーン”。照れ笑いしたポーターさんが荷物を持ってきました。
やっぱり、間違えたようです。まだ、若いポーターさんでした。うっしっし
一応、「謝謝」とチップを渡しました。

ルームkeyは、ドアを開けたら、部屋の明かりのスイッチになっている差込口へ刺します。
起こさないでください”“部屋を掃除してください”も、ドアノブにかける札ではなく、
スイッチになってます。スイッチしておくと、部屋の外にデジタル表示されるようになってます。

お部屋は、予想以上に素敵です。モノトーンを基調としたシックな内装です。

シェラトンタイペイバスルーム
いきなりバスルーム。写真の右側にシャワーブースもあります。
だからかな?バスタブには、シャワーカーテンはありません。

シェラトンタイペイ洗面台
洗面台。左側がシャワーブース。右側には棚があって、ドライヤーなど置いてあります。
体重計まであります。もちろん、滞在中、wt.チェックしましたよー。

おしゃれな蛇口
蛇口がとってもおしゃれだったので、これもパチリ。
バスタブの蛇口もおそろいでした。

シェラトンタイペイアメニティグッズ
アメニティグッズもそろってます。
シャワージェル、ボディローション、シャワーキャップ、歯磨きセット、
綿棒、靴磨き、ミネラルウォーターetc.
ミネラルウォーターは、500ccのボトルのものが、2本ずつ
滞在中は毎日新しくおいてありました。ウィンク
ちなみに、台湾の水道水は飲むにはあまり適さないとか。

そうそう、クローゼットが二つありましたが、
バスローブスリッパ、浴衣みたいな寝衣もそろってました。
無料で使用できるセイフティボックスもありました。
(Hawaiiで利用するWaikiki Park Hotelはセイフティボックス有料なんです)

シェラトンタイペイお茶セット
ミニバーもあります。この棚の引き出しに、ミニサイズのアルコール類が入ってます。
その下に、冷蔵庫。冷蔵庫にはコーラやビールなどそろってました。
ところで、写真に写っているエビアン。1Lサイズですが、なんと180元!?
NT$は、大体×3.7くらいで日本円。ね。びっくりでしょ?
まぁ、いつもホテルの有料のものは使用しないで、コンビニで調達しますが。

ベッドルーム
ベッドリネンもシンプルで素敵です。両サイドの棚も、大きくて、下にバッグなど置けます。

ウェルカムフルーツ
ウェルカムフルーツも用意されていました。
黄色いのはオレンジ。黄緑色のは、添えられているフルーツメモを見ても???ウェルカムフルーツ いったいなんでしょう?
切ってみるとこんな感じ。大きさは、スモモくらい?
カリカリ、シャクシャク、りんごみたいな歯ざわりで、味はあっさり。たとえるならブドウ?
朝食ブッフェのフルーツコーナーにも丸ごと置いてあったけど。
いったいこのフルーツは何でしょう???

テレビに日本語がちらりと映っていますが、NHK、NHKBS1、BS2を
リアルタイムで見ることができます。

では、続きは1日目の夜編で…






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年01月29日 10時54分49秒
コメント(7) | コメントを書く
[海外旅行] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

そら豆

そら豆

サイド自由欄

アニメメールBOX.gif

PVアクセスランキング にほんブログ村

カテゴリ

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

コメント新着

 odetto1990@ Re:トップバリュのタスマニアビーフ100%ハンバーグステーキ(10/03) New! 何となくハンバーグ買うのってもったいな…
 odetto1990@ Re:榮太樓のひとくち練羊羹(10/02) New! こういうのって食べやすくて良いですよね …
 odetto1990@ Re:見よう見まねで青海波模様(09/30) New! パステルカラーカワイイ~~~ あまびえみ…
 odetto1990@ Re:見よう見まねで青海波模様(09/30) New! パステルカラーカワイイ~~~ あまびえみ…
 odetto1990@ Re:スパイス香る幻のカレー焼ビーフン(09/29) New! あーーーコレおいしかったって前言ってた…

お気に入りブログ

恐怖の3つめ4つめ New! odetto1990さん

ルンルン気分で:友… New! エム坊さん

道の駅あきた港に行… New! ちゃげきさん

入りに行くパターン… さくらもち市長さん

逃げ場なし リンゴジャム62さん

栗と柿 バジリコバジルさん

北海道のマンホール3 dp*さん

9/28(土)メンテナ… 楽天ブログスタッフさん

玄米珈琲、ライスブ… 瑠璃草さん

うたかたの日記 (… ショウ1701さん

© Rakuten Group, Inc.
X