新屋山神社2026
毎年この時期の我が家の恒例行事になりました。朝は雨でしたが、出かける前にはほぼ止みました。9時17分、自宅を出発。圏央道で行ったけど渋滞してて…新屋山神社に着いたのは、10時38分。平日ですが、県外ナンバーの車、多かったです。つぎつぎ 参拝客が訪れる感じ。本宮参拝に続いて奥宮へ…本宮から車で20分ちょっと。富士山二合目に奥宮があります。標高は1,638m今日は小雨もぱらつく梅雨空で、外気温は13℃長袖の上着が必須です。もちろん、ここにも、県外ナンバーの車がつぎつぎ来てました。曇って富士山は見えませんでしたが、富士山パワーが満ちる神聖な場所です。ウグイスなど鳥のさえずりだけ響いてました。新屋山神社参拝の帰りは、吉田のうどん♪今日は、あかり亭。初めてのお店です。入ってすぐ、受付で注文をしてから、2階へ。座敷の席、テーブル席が2部屋ありました。オットは、肉天うどん¥950大きなかき揚げが どーんっ!私は、一番人気の肉うどん¥650馬肉にゆでキャベツ、おつゆはお味噌仕立て。ごついうどんは食べ応えあり、美味しかった(๑´ڡ`๑)帰り道、談合坂SAの桔梗信玄堂で、桔梗信玄ソフト+¥600私は、抹茶とのミックスで。桔梗信玄ソフト+のプラスとは、ソフトクリームの横に刺さってるやつ。桔梗信玄棒ですって。きな粉味の棒ドーナツって感じ?ソフトクリームにも合って美味しかったです。金運神社ともいうのよ~