2145340 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

空と海と私と

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

沢村 光

沢村 光

日記/記事の投稿

コメント新着

 タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タウ…
 ジュリコ@ Re:経験が生きる?排水口に入ったお箸の取り方は・・・・(05/17) 菜箸、トング、掃除機作戦で失敗。こちら…
 沢村 光@ Re[35]:軽度発達障害児の私立中学受験は難しい?(06/30) 何言ってるんだ?さんへ そのような考え…
 何言ってるんだ?@ Re:軽度発達障害児の私立中学受験は難しい?(06/30) 高い学費払ってほかの生徒は学びに来てる…

フリーページ

カテゴリ

お気に入りブログ

飄々草は風の中 飄々草さん
折々に思う rinshouさん
人力車 人力車リーダーさん
キャサディ・キャサ… cassadyさん
もじゃもじゅもじょ… つるつるもじゃもじゃさん
con brio … ぴこもん♪さん
波のマニマニ 波6201さん
学習障害児(ディス… グロワーズさん
♪♪ わかってよ「ぼ… さがしものは何?さん
ヽ(´▽`)/へへっ お… わたる543さん

カレンダー

2007年09月26日
XML
カテゴリ:イジメ

ご心配いただき、ありがとうございます。

昨日の日記「イジメられていると感じているらしい」の顛末です。

登校時に担任と養護の先生に

空の現状と、不安の気持ち

そして、それが全て身体に現われてしまうという空。


自分の気持ちを他人に理解してもらえるように話すことが苦手


年齢と共に目上の人に敬語らしきものは使えるようになったけれど

それ以外は、誰に対しても変らない態度と話し方。

悲しそうにとか、ちょっと脅かしてみるなどは難しいようです。

感情や態度・表現力が弱いので、フリをしたり

オーバーに表現するなどは考えもつかないのでしょう。


普段と変らない言い方なので相手には、本気で止めて欲しいと

言っているのが伝わらないのだと思います。

本人は本当に必死なんですけどね。



私だって、ふざけてるつもりだったのに

しつこくして、泣かしちゃったこと何度もあります。


だから、友達も空が本当に嫌がってるとは

思わないのかもしれないけれど

本人は頭痛や吐き気、チックが表れて

学校に行き渋るほど不安になっているってことを話しました。


空の登校しぶりは
昨年(小4)の時期にも続いたので

養護の先生は、すぐにピンときたようです。


その後の学校側の動きは・・・・。

まず、全校朝会で「人の嫌がることは言わないようにしよう」

っていう話があったそうです。(双子談)


それから、相手の子たちが中休みに空に謝りに来てくれました(空談)

各学級の担任がその子に「空くんは、とても辛い」と話したら

相手の子供たちは、ビックリした表情をしたので

「あ、悪気はないんだ」と判断したようです。

彼らは、すまなさそうな表情になり、すぐに空に謝りに行ったようです(担任談)


たぶん先生のおっしゃるように、本当に悪気はなかったのだと思います。

普段のおふざけの延長だったのでしょう。

ただ、少しづつエスカレートして、人数も増えていったのが

空の不安を大きくしたのだと思います。


担任には丁寧にお礼を述べ、小さなことですみませんとお詫びしました。

それでも「深いところに行く前に対処したほうが、どちらにもいいので良かったです。」

と、おっしゃって頂けて、ホッとしました。


その上で午後のHRの時間では「言われて嫌だった言葉」というテーマで

話し合ったそうです。

双子にどんな言葉を言っていた?と聞くと


「ハゲ」、「鉄仮面」、「死ね」、「消えろ」などがあったそうです。

空のことには触れなかったけれど、授業時間に取り上げてもらい

皆が、言われて嫌な言葉について考える時間になったようです。

こうやって改めて聞いて見ると、言葉のナイフは結構あるのかもね・・・。

普段からの言葉の使い方を、見直さなければと思いました。

やっぱり言霊って言うくらいだから、大切にしないとね♪


昨日の空は「謝ってくれた~」と、ご機嫌でした。

親としてはしばらくは、不安がないわけではないけど

子供たちを信じて見守っていこうと思います。


いろいろ、ご心配をおかけしました。

コメントはとても励みなりました。

皆さん、ありがとうございました手書きハート





***ランキング参加中です***
ブログランキング?にほんブログ村へありがとうハート
  ↑↑↑
愛のポチッを♪












 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年09月28日 08時58分15秒
コメント(26) | コメントを書く
[イジメ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.