【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

Four Seasons Story

Nov 10, 2006
XML
カテゴリ:生きる
I子ちゃんのはなし

I子ちゃんは、東京のある町で生まれました。

お父さんは、お祖父さんの代から続いている鉄工所を引継ぎ、

地域でも面倒見のよい社長さんで通っていました。

お母さんは苦労知らずのお嬢さんがそのままお嫁にきた生活観のない女性で

料理も裁縫もあまり得意ではなく、そのかわり社交性のある明るい人でした。

食事の仕度は、お姑さんがしきっていました。

I子ちゃんは、そこの長女として誕生し、家族、会社の従業員、近所の人、

たくさんの人に可愛がられて成長しました。


I子ちゃんが、小学校3年のときのこと・・

国語の授業でY先生が黒板に漢字の筆順(書き順)を書き始め・・

その順番が違っていると思ったI子ちゃんはY先生に

「先生! その書き順、おかしいです。」と手を上げて言いました。

するとY先生は、真っ赤な顔をして怒りました。

「Kさん、先生に間違いはありません!!廊下に立っていなさい。」と

I子ちゃんは、どうして自分が立たされなくてはならないのかわからないまま

廊下に出て立っていました。

それから、Y先生はことあるごとにI子ちゃんにつらくあたるようになり

クラス中でI子ちゃんがテストで良い点数のときに

Y先生はこう言いました。

「Kさんは、カンニングをしていい点数をとった」・・と。

クラス中は、I子ちゃんを無視したり、からかうようになりました。

小学校5年のクラス替えがあるとき、I子ちゃんは、担任が変わり

クラスメイトが変われば、学校が楽しくなると期待していました。

クラス替えの発表があったとき・・I子ちゃんは悲しくなりました。

また、Y先生が担任に・・

5年の夏休みが終わって2学期が始まったころ、

I子ちゃんの家の会社がお父さんの人の良さが災いして、会社が倒産して

家族が離散してしまう出来事がありました。

I子ちゃんの両親の離婚、おじいちゃんは病気でおばあさんは自殺。

I子ちゃんと弟は、お父さんと小さなアパートで暮らし始めたものの

なかなか新しい仕事につけないお父さんは、子どもたちの給食費も

払えないことをいつも不憫に思いつつもお酒に浸りました。

ある日、給食を食べられずに残したI子ちゃんにY先生がこう言いました。

「Kさんの家は、お父さんの仕事が倒産して、給食費も払えなくなりました。

それなのに給食を残すなんて、みなさんどう思いますか?」

I子ちゃんは、とっても悲しくなりました。

テストは、がんばっても「カンニングした・・」とY先生に言われるし

そのころから、テストはいつもわざと間違えるように答案を書き

または何も書かず0点のときもありました

結果、成績はどんどん下がり、父親には叱られ、Y先生には

「学力が下がったのは、家庭環境が悪くなったから・・」と言われ、

クラスメイトから学校帰りにいじめにあうようになりました。


小学校時代は、なんて悲しい時代だったんだろう!・・と

I子ちゃんは、振り返ります。


中学生から、I子ちゃんは親戚の家の養女になりました。

新しい町での中学校生活が始まりました。

成績は優秀でいつも学年で上位の位置にいました。

そして親友もできて・・

高校から大学へ・・と進んで・・

ある日、小学校時代の自分の姿(I子ちゃん)を思い出し、

急に悲しくなりました。

”あのとき、いやな思いを誰に相談すればよかったのか・・

誰もいなかった・・誰も・・”

では、なぜ、あんなに悲しくていやだった小学校の出来事を耐えることが

できたのか・・?

”自分を支えていたのは自分のプライド・・だったような気がする。。”と

自問していました。

”ただ・・ただ・・耐えて・・耐えて・・誰かに話せば自分がもっとみじめになる・・”

”そう思った”と。


現在、I子さんは、神経内科の女医さんです。

そしてわたしの大切な友人です。



いま、「いじめ」が社会問題になっています。

昔がよかった!!ことはなくて、昔も「いじめ」は、ありました。

「いじめ」は、犯罪です。

「いじめ」により、自殺させたら、自殺させたあなたは、犯罪者です。

「いじめ」た、あなたは人の痛みをわからない人です。

いのちの大切さ・・自分のいのちが大切なように人のいのちも同じように

尊いのです。

互いに憎しみ合わぬよう・・いのちをはぐくんでいけますように・・









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Nov 11, 2006 11:17:00 AM
コメント(12) | コメントを書く
[生きる] カテゴリの最新記事


PR

Calendar


© Rakuten Group, Inc.