カテゴリ:作りモノ
今日はそれなりで帰宅は23時前やった。
帰りが遅かったので嫁はんに電話しませんでした。起きてるんかもしれんけど... (^^; --- こないだパラレル書き込み器(要改良)を作ってゲームの実行ファイルをビジュアルメモリ(VMU)に転送できるようになりました。で、昨日発見したプログラムの雛形(skelton)の中を見て改造し、"Hello World" を表示させてみました。 #雛形も実は Hello World を表示させるプログラムなんやけど、とりあえず改造。(^^; "Hello World" を表示中(書き込み器はつないであるだけ(^^;) 雛型には丁寧な解説が書いてあるので、だいぶ勉強になります。が、LC8670 (CPU)の命令セットとアセンブラ書式に慣れてないのでまだまだ分からんことが多いです... とりあえず、もう遅い時間なので、 ・雛形中の Hello World 画像を差し替える ・A/Bキーによって画像を切り替える の2点だけ変更してアセンブル後、転送・実行してみた結果が上記画像です。画像は BMP ファイルからアセンブラソースに変換してくれる(bmp2asm)っちゅう便利なツールがあるので、48x32ドットの白黒BMPファイルを作れば VMU で表示可能な画面が1枚作れます。先達に感謝!! この後、この雛形を改造するとすれば、 ・方向キーによる画像スクロール ぐらいを試してみたいところです。そのためには CPU の特殊レジスタと命令セットを調べないとイカンので、これは次の機会に... --- 上記画像で写っているパラレル書き込み器のコネクタとケースは某リサイクルショップで売ってたドリームキャスト用の何かのアダプタ(VMU側)とGBA用の無線通信ユニット(パラレル側)の中身を取り出して利用しています。それぞれ 105円(税込)なのでヘタにケースを買うより安いかも?スッキリ仕上がってイイ感じなんやけど、肝心の回路を修正しなければイカン。(^^;; --- 25:15 --- お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
December 10, 2011 12:06:53 AM
コメント(0) | コメントを書く
[作りモノ] カテゴリの最新記事
|
|