4477017 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Bubble, bubble, toil and cuddle !!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
April 10, 2013
XML
カテゴリ:Linux
Flora 210W NL4(PentiumM 1GHz、メモリ512MB)の30GB HDDの空き領域にPCLinuxOS 2013.04 KDEをインストールした。

Mandriva派生のmageiaはMandrivaのエレガントなところ(今どうかは??)を受け継いだクールで使いやすいディストリビューションだと思います。Mandriva派生といえば、もう一つの雄がPCLinuxOS。ここしばらくPCLinuxOSを触ってなかったので、2013.04が出たのを契機にインストールして評価してみました。

MandrivaといえばKDEっちゅう頭があるので(^^)、PCLinuxOSもKDE版を入れました。ライブDVDのブート時にF2を押せば日本語を選べます。今回はインストールを選んでインストーラが立ち上がるのを待ちます... あれ、日本語を選んだのに英語のインストーラじゃ。そのうち言語設定が出てくるのかと思い、淡々とインストールを進めましたが、一度も言語設定は無し。結局、ロケールはenでインストールされました。

インストール後に日本語化すればいいか、と思い、ブート後にControl centerのSystemタブを選んでManage localizationからロケールを選ぼうとしたらen_??なロケールしかありません。むー、ローカライズするのにロケールのインストールからやるんか...

Control centerのSystemタブにローカライズはあるのだが...
PCLOS2013.04 Control center - System

っちゅうことで、synapticで必要なパッケージをインストールしました。デフォルトのリポジトリでは遅いので、北陸先端大のリポジトリに変更しました。

jaistのサーバに変更
jaistサーバ1

jaistサーバ2

この後、Reloadしてlocale-ja, kde4-l10n-ja, scim-anthy, firefox-ja, font-ttf-japanese*をインストールしてから再びControl centerのロケール設定に行くと、今度はJapaneseがいました。

ようやく日本語ロケール設定ができる
Control centerのロケール設定

ロケール設定を日本語にした後、リブートすれば日本語化されています。

っちゅうことで、PCLinuxOSはローカライズって何?な作りがされているように感じました。F2で日本語を選んでインストーラを立ち上げると日本語でインストールが進み、日本語化もほぼ完璧なmageiaに比べるとイライラ感が募ります。(^^; 派生元のMandrivaもローカライズには力を入れてるんやけどねぇ。パッケージでmozcが無いのもちと寂しいところ。っちゅうことで、個人的にはmageiaの方が好みかな。

PCLinuxOSも日本語化が済んでしまえば快適に使えるだけにローカライズにひと苦労なところが惜しまれます。PCLinuxOSがメジャーなディストリビューションで期待があるだけに敢えて苦言を呈しました。って、こんなとこで日本語で書いててもしゃーないか。(^^;;
#KDE版以外のMiniMEやFullMontyだと違うのかもしれませんが...

日本語化したPCLinuxOS 2013.04 KDEのデスクトップ
PCLOS2013.04のデスクトップ
--- 22:15 ---







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 10, 2013 10:55:35 PM
コメント(0) | コメントを書く
[Linux] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

Category

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

通りすがりの者です@ Re:LIFEBOOK U939/B に WANカードを載せた(01/21) 私のLIFEBOOKではnanoSIMを装着後に再起動…
aki@ Re:秋葉原に寄った(01/14) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
BOOSAN@ Re:SPY x FAMILY CODE:White を観た(01/08) 私は明日、PERFECT DAYS観ます。ビム・ベ…
かいじゅう@ Re:dynabook T55 にインストールした PearOS Monterey が起動するようになった(06/15) 同じくpear osで画面が出なくて困ってまし…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.