4487073 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Bubble, bubble, toil and cuddle !!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
January 19, 2014
XML
カテゴリ:Linux
今日は風が強かった。

VY93M/C-4(1号機;CeleronM 523 933MHz、メモリ1GB)でManjaro Linuxのインストールの練習をしたので、次期バックアップ機ThinkPad X200s(Core2Duo 1.86GHz、メモリ4GB)にManjaro Linux 0.8.8 e17 (community edition)をインストールしました。VY93M/C-4に入れたのはデスクトップがCinnamonの版やったけど、Linux MintをCinnamonで入れようとしてるので被らんようにe17版にしてみました。

インストール自体はCinnamon版のインストールと同じです。インストールされるパッケージがe17になるだけ。

リブート後の設定がCinnamon版とだいぶ違いました。デスクトップの何もないところで左クリックするとメニューが出てくるので、[Settings][Settings panel]でEnlightenmentの設定画面を表示させて、[Language][Languages setting]で日本語ロケール(ja_JP.UTF-8)を追加してOKを押すととりあえず表示は日本語になります。あと[設定][設定パネル][入力][キーボード]で日本語キーボードを選ばんといけません。インストール時にキーボード選択したはずなんやけど??

日本語入力をインストールする前にパッケージのアップデートをしようとしたら、少しハマりました。(^^;; [アプリケーション][System][ソフトウェアの更新]で更新が進みませんでした。しゃーないので、ターミナルを開いて、

su -
pacman -Syy
yaourt -Syy
yaourt -S packer
packer -Syu

packerをインストールしてアップデートをかけようとしたんやけど、pyalpmpyalpm-manjaroが競合するとか言われてアップデートができません。pyalpm-manjaropamac-aurと依存関係にあるようで... ?? Arch系特有の依存関係が壊れてるっちゅうヤツなのか... (^^;; 同様の事例がないか探してみたら、Can't Update Manjaro!っちゅうのが近い事例のようです。これと同様に、

su -
pacman -Syy
pacman -S pamac

を実行しました。途中でpamac-aurを消していいか聞かれたので、yで消去。この後、

packer -Syu

を実行するとフルアップデートが無事完了しました。

後は、日本語入力とその他少しをインストールしました。

packer -S firefox-i18n-ja ibus-anthy ttf-vlgothic

でパッケージインストールします。[設定][設定パネル][言語][入力方式]でibusを選び、コンソール上でibus-setupを実行して日本語入力方式としてAnthyを選びます。この後、リブートしてログインすると日本語入力もできるようになります。

日本語化したManjaro 0.8.8 e17のデスクトップ
Manjaro Linux 0.8.8 e17のデスクトップ

デスクトップ上にある時計と天気予報のガジェットは右クリックすると設定メニューが選べるので適当にカスタマイズできます。天気予報のForecast Codeは東京の場合、JAXX0085です。あと、IBarが自動的に隠す設定で上部に配置されてるので、マウスを持っていくと、ビヨーンとランチャーが出てきてナカナカ楽しいです。

デスクトップとしてe17はBodhi Linuxで触ったことがあり、軽くて見栄えがしていいなー、と思ってましたが、Manjaro Linux 0.8.8のカスタマイズもナカナカよい感じ。サクサク感もあるのでCinnamon版よりお勧めかも。
--- 21:35 ---







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 19, 2014 09:36:24 PM
コメント(0) | コメントを書く
[Linux] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

Category

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

通りすがりの者です@ Re:LIFEBOOK U939/B に WANカードを載せた(01/21) 私のLIFEBOOKではnanoSIMを装着後に再起動…
aki@ Re:秋葉原に寄った(01/14) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
BOOSAN@ Re:SPY x FAMILY CODE:White を観た(01/08) 私は明日、PERFECT DAYS観ます。ビム・ベ…
かいじゅう@ Re:dynabook T55 にインストールした PearOS Monterey が起動するようになった(06/15) 同じくpear osで画面が出なくて困ってまし…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.