4477195 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Bubble, bubble, toil and cuddle !!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
October 24, 2021
XML
カテゴリ:古物(ノート)PC
今日は晴れていい天気。

水没品の VersaPro J VF-5 (Core i5 7200 2.5GHz, メモリ欠) のシステムボードを取り出して、どこまで通電してるのか確認してみました。

システムボードのCPU側
システムボードのCPU側

システムボードの裏側
システムボードの裏側

システムボードのSDカードスロットが付いてる側に液体こぼし跡があったので、とりあえず無水エタノールで清掃。基板上はきれいにしました。ヒートシンクにはまだかなりの錆?が残っていますが... (^^;

安定化電源を持ってないので、パイロットランプ付の19V ACアダプタに変換をかまして電源接続。パイロットランプが消えない(保護回路が働かない)ので基板上にショートは無いようです。

USBオシロを高級テスタとして使いながら19V(本来は20V)ラインを追っていったのですが、3Vや5V、コア電圧を生成する MOSFET まで19Vが来ていないことが判明。電源コネクタ近辺には19Vが来てるところもあるので、この周辺の部品が壊れていると推定しました。

電源コネクタ周りが怪しい
電源コネクタ周りが怪しい

壊れているとしたら、K72と書かれてるFETかA6と書かれてるダイオードっぽいので、部品を調達することにしました。K72と書かれてるFETはどうも2N7002という型番らしいので秋月電子で注文。A6と書かれてるダイオードは Aliexpress とかでないと入手できなさそうなので、とりあえず保留。FETを交換して直らなかったら考えます。(^^;;

っちゅうことで、やっぱり水没品だけあって全然通電してませんでした。直るのだろうか... (^^;;
--- 12:00 ---





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 24, 2021 12:00:32 PM
コメント(0) | コメントを書く
[古物(ノート)PC] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

Category

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

通りすがりの者です@ Re:LIFEBOOK U939/B に WANカードを載せた(01/21) 私のLIFEBOOKではnanoSIMを装着後に再起動…
aki@ Re:秋葉原に寄った(01/14) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
BOOSAN@ Re:SPY x FAMILY CODE:White を観た(01/08) 私は明日、PERFECT DAYS観ます。ビム・ベ…
かいじゅう@ Re:dynabook T55 にインストールした PearOS Monterey が起動するようになった(06/15) 同じくpear osで画面が出なくて困ってまし…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.