4481930 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Bubble, bubble, toil and cuddle !!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
January 13, 2024
XML
カテゴリ:古物(ノート)PC
今日は晴れのち曇り。

夕方になって風が強くなってきました。
---

午前中医者に行って、それから散髪に行ってきました。その後、HP ProDesk 400 G4 DM (Core i5 8500T 2.1GHz, メモリ8GB, HDD500GB) のセットアップをしました。

ProDesk 400 G4 DM
ProDesk 400 G4 DM

ProDesk 400 G4 DM は非常に小さく18cm×18cm×4cmぐらいの容量しかありません。今までメインにしたデスクトップPCの中で一番小さいです。

さて、メモリ8GBでは少し寂しいので、16GBに増設することにしました。まずは筐体を開けなければなりません。

ネジ1つ緩めるだけで内部にアクセスできる
ネジ1つ緩めるだけで内部にアクセスできる

背面側のネジを緩めて、筐体を前面方向にスライドさせれば筐体カバーが外れます。

内部の様子
内部の様子

内部は非常に高密度にモノが配置されてます。メモリはどこにあるのか??と探したら、ファンの下にメモリスロットが2つありました。

ファンの下にメモリスロットが2つ
ファンの下にメモリスロットが2つ

ここに8GBメモリを2枚挿して16GBとしました。

メモリは16GBに
メモリは16GBに

メモリはこれでいいのですが、HDDにOSを入れると遅くてやってられません。幸い、ネジ2本をはずしてHDDブラケットを外すとその下に m.2 SSD 用のスロットがあるので、そこに512GBのm.2 NVMe SSD を搭載することにしました。このSSD には以前購入した HD革命 Copy Drive を使って旧メインデスクトップPCの SSD をクローンしました。これで環境は引き継げるはず。

HDDブラケットの下にm.2 SSD用スロットがある
HDDブラケットの下にm.2 SSD用スロットがある

HDDブラケットの下にはC-MOSバッテリや無線LANカードが挿さりそうなスロットがあります。無線LANカードは挿してもアンテナが無いので役に立たんでしょうが... (^^;

HDDはデータ用として使うとしてそのまま元に戻しました。筐体カバーを元に戻して、ディスプレイポート端子に液晶モニタからのケーブルをつなぎ、USBキーボードを接続して F2 連打したら BIOS セットアップに入ることができました。

BIOS画面
BIOS画面

その後、BIOS自体をネットワーク経由で更新して最新にして、Windows が起動するか確認してみましたが、無事に起動することができました。クローンも正常にできていたので特に大きな問題はなかったです。

ProDesk 400 G4 DMの置き場所
 ProDesk 400 G4 DMの置き場所

さて、 ProDesk 400 G4 DM をどこに設置しようか悩んだのですが、筐体サイズが小さいので、液晶モニタの足の下に置くことにしました。スペース的には一体型PCと同じぐらいの占有率ですね。

前のメインデスクトップPCが第3世代 Core i5 やったので、Core i5 8500T の6コア6スレッドはナカナカ威力があります。メモリも16GBあるし、動作が快適になりました。これから何年かは ProDesk 400 G4 DMにメインデスクトップPCとして頑張ってもらいましょう。
--- 17:25 ---





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 13, 2024 05:30:37 PM
コメント(0) | コメントを書く
[古物(ノート)PC] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

Category

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

通りすがりの者です@ Re:LIFEBOOK U939/B に WANカードを載せた(01/21) 私のLIFEBOOKではnanoSIMを装着後に再起動…
aki@ Re:秋葉原に寄った(01/14) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
BOOSAN@ Re:SPY x FAMILY CODE:White を観た(01/08) 私は明日、PERFECT DAYS観ます。ビム・ベ…
かいじゅう@ Re:dynabook T55 にインストールした PearOS Monterey が起動するようになった(06/15) 同じくpear osで画面が出なくて困ってまし…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.