4482040 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Bubble, bubble, toil and cuddle !!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
January 20, 2024
XML
カテゴリ:古物(ノート)PC
今日は曇り。

昼から雨が降るかもしれません。雪でないことを祈る。(^^;
---

某オークションで BIOS 確認できるが SSD 認識しない、という LIFEBOOK U939/B (Core i5 8265U 1.6GHz, メモリ8GB) が目についたので、少し競った後、0.4諭吉ほどで確保しました。

確かに UEFI メニューは表示される
確かにUEFIメニューは表示される

ACアダプタを接続して電源を入れてみると確かに UEFI メニューを開くことができます。果たして SSD を認識しないのか??

っちゅうことで、開腹。底面のネジを全部外します。

底面のネジを全部外す
底面のネジを全部外す

黄○の4つのネジは他より大きいです。ネジを外すとボトムカバーをすんなり外すことができます。

システムボードにSSDを取り付けてみた
システムボードにSSDを取り付けてみた

SSDスロットにm.2 SATA SSDを接続してみたのですが、BIOSのドライブ接続に現れません。NVMeでないとダメなのか??とm.2 NVMe SSDを接続してみたのですが、これもドライブ接続に現れません。うーむ、ホンマにSSDを認識しないようです。

まずは、BIOSアップデートで何とかならないかと、外付けUSBドライブに Windows 10 をインストールした SSD を接続して起動し、BIOSアップデートをかけてみました。が、状況は変わりませんでした。

っちゅうことは、ハード的な不具合の可能性が高い、っちゅうことで、m.2 SSD スロットの端子をハンダごてで再加熱してみましたが、これでも効果はありませんでした。

こうなるとシステムボードの裏側に何かあるに違いありません。っちゅうことで、システムボードを取り外して裏面を見てみると...

ありました、異常個所が...
ありました、異常個所が...

緑青錆みたいなのが、m.2 SSD スロットの裏側あたりにありました。これを無水エタノールで清掃すると、取れたチップ部品も出てきました。

特に水没してないようなので、なぜこの部分が錆びていたのか不明ですが、錆びていた部分は大半がスルーホールで一部ランドがあるようです。といういことは、取れたチップ部品(たぶんコイルL)を元のランドに付けなおせば何とかなる気がしてきました。

っちゅうことで、チップ部品を元のランドに付けようとしてたのですが、作業途中で、このチップ部品がどこかに飛んでいくアクシデントがありました。(^^;; うーむ、どうするか...

部品としてはコイルLっぽかったので、部品取り用のシステムボードから大きさの似たチップLを外して、これを元の部品の代わりに取り付けました。(^^;; おいおい、これで大丈夫なんか?!

汚いけど何とかLを取り付けた
汚いけど何とかLを取り付けた

大きな不安を抱えながら、システムボードを戻し、ACアダプタを接続して電源を入れると... 特に煙を吹くこともなく起動してひと安心。さて、問題のSSDの認識ですが...

勝利!!
勝利!!

おお!!我勝利せり!!

チップ部品の再ハンダで何とかSSDを認識するようになりました。これは嬉しい。

っちゅうことで、SSDを認識してくれるようになったので、m.2 SATA SSD 256GBを取り付けて Windows 11 をインストールすることにしました。

今回はたまたま取れた部品があるっちゅうのが分かったから直せたけど、この部品がシステムボードから完全に欠落したり、燃損してたりしたら、直すことはできなかったでしょう、そういう意味ではラッキーやったと思います。
--- 10:30 ---





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 20, 2024 10:30:44 AM
コメント(0) | コメントを書く
[古物(ノート)PC] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

Category

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

通りすがりの者です@ Re:LIFEBOOK U939/B に WANカードを載せた(01/21) 私のLIFEBOOKではnanoSIMを装着後に再起動…
aki@ Re:秋葉原に寄った(01/14) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
BOOSAN@ Re:SPY x FAMILY CODE:White を観た(01/08) 私は明日、PERFECT DAYS観ます。ビム・ベ…
かいじゅう@ Re:dynabook T55 にインストールした PearOS Monterey が起動するようになった(06/15) 同じくpear osで画面が出なくて困ってまし…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.