4478564 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Bubble, bubble, toil and cuddle !!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
February 18, 2024
XML
カテゴリ:古物(ノート)PC
今日は晴れ。

気温は今日も上がりそうで温い一日になりそうです。
---

こないだ Lenovo Legion Y7000 (Core i7 9750H 2.6GHz, メモリ8GB, SSD 500GB, グラフィックス NVIDIA GeForce RTX2060)の起動しない、っちゅうのをそれなりの価格で確保しました。

赤く光るキーボード、かっこいいが...
赤く光るキーボード、かっこいいが

起動しないけど、液晶にカーソルが出る、っちゅう症状のようで、確かに AC アダプタを接続すると充電するし、電源ボタンを押すとキーボードが光って、しばらくすると液晶左上部にカーソルが点滅します。

どうも POST はしてるようですが、その後、うんともすんとも言ってくれません。CPUとグラボは電源が入ってるようでヒートシンクはほんのりと暖かいし、しばらく放置して温度が上がるとファンも回ります。

そこで、Windows 11の入った HDD を載せて電源を入れ、そのまま放置してると、ログイン画面が出たときのポンパン、という音がしました。HDMI出力にモニタをつないでみましたが、何も表示されません。

どうも起動してるようなのですが画面表示が無い。でも、カーソルは表示してるから液晶不良ではない。外部出力も出ない。どういうこと... ??

よくわからんので開腹
よくわからんので開腹

システムボードを見ても特に異常はなさそうです。そもそも、液晶不良では無いのに画面が表示されない、という状態はどう回避できるのか...

とりあえず、液晶ケーブルを抜けば外部出力が出るのではないかと液晶コネクタを探しました。よく見ると、どうもCPU側のヒートパイプの下にコネクタがあるようです。

っちゅうことで、ヒートシンクを外す羽目になりました。(^^; ヒートシンクを外すと確かに液晶コネクタがありました。何度か抜き挿しして電源を入れてみましたが、やはり液晶画面への出力はありません。

液晶ケーブルを外したまま仮組して、外部HDMI端子にモニタを接続して電源を入れてみるとLEGIONのロゴが表示されました! が... (^^;;

画面がノイズまみれ...
画面がノイズまみれ

何と画面にブロックノイズがいっぱい表示されます。どうもグラフィックチップ関連の不具合のようです... orz

それでも Windows をインストールして NVIDIA のドライバを当てれば何とかなるかも??と Windows 11 をノイズと闘いながらインストールして(^^)、NVIDIAのドライバを当てようとしたのですが... Windows から RTX2060 が正常に認識されてない(ハードウェアレベルのエラーが出てる)ためにドライバをインストールすることもできませんでした。Legion Y7000 はグラフィックチップに RTX2060 しか載ってないので、RTX2060 が動かないとまともな表示ができないようです。

Windows の画面も低解像度でノイズまみれ
Windowsの画面も低解像度でノイズまみれ

うーむ、これはグラフィックチップの半田クラックか何かのような症状ですね。半田クラックだとすると RTX2060 をヒートガンで炙ると症状が直る可能性もありますが、かえってヒートショックを与えてクラックが増える可能性もあります。炙る際にも温度管理をある程度する必要がありますが、今持ってるヒートガンは温度調節ができないんよなー。温度調節できるヒートガンを確保して炙るのにチャレンジするか... 悩ましいところです。
--- 10:10 ---





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 18, 2024 10:12:42 AM
コメント(0) | コメントを書く
[古物(ノート)PC] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

Category

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

通りすがりの者です@ Re:LIFEBOOK U939/B に WANカードを載せた(01/21) 私のLIFEBOOKではnanoSIMを装着後に再起動…
aki@ Re:秋葉原に寄った(01/14) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
BOOSAN@ Re:SPY x FAMILY CODE:White を観た(01/08) 私は明日、PERFECT DAYS観ます。ビム・ベ…
かいじゅう@ Re:dynabook T55 にインストールした PearOS Monterey が起動するようになった(06/15) 同じくpear osで画面が出なくて困ってまし…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.