4479080 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Bubble, bubble, toil and cuddle !!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
March 14, 2024
XML
カテゴリ:古物(ノート)PC
今日は早めで帰宅は18時。

GPUの不具合が再発した Lenovo Legion Y7000 (Core i7 9750H 2.6GHz, メモリ16GB, SSD 512GB, グラフィックス NVIDIA GeForce RTX2060) はBIOSからチップセット内蔵のグラフィックチップとGPUを併用できるモードを選べばとりあえず使えるようにはなったのですが...

このままでは何か悔しい、っちゅうことで、電源入らない、起動しない、っちゅう Lenovo Legion 5 Pro (16ACH6H) を某オークションで確保してしまいました。(^^; (イマイチ因果関係が分からないなー(^^;;)

Legion 5 Proの天板
Legion 5 Proの天板

Legion 5 Pro の底面
Legion 5 Pro の底面

ちなみに底面のネジは全てありませんでした。うーむ、分解歴ありありなんやけど... (^^;;

底面のネジが全てないおかげでボトムカバーは簡単に外すことができました。

システムボードが見える
システムボードが見える

CPUとGPUが何か分からないので、ヒートシンクを外してみました。

ヒートシンクを外したところ
ヒートシンクを外したところ

ヒートシンクのネジはヒートシンクから外れないようになっててありがたいです。

CPUは...
CPUは...

AMD Ryzen 7 というのは分かりました。100-000000295 はどうも Ryzen 7 5800H のことのようです。Intel の第11世代 Core と比較されるようですね。おー、割と新しいんや。

GPUは...
GPUは...

GN20-E3-A1 はどうも NVIDIA RTX3060 のようです。おー、これはナカナカですね。

っちゅうことで、スペック的には Ryzen 7 5800H、NVIDIA RTX3060 ということが分かったので、俄然やる気がでてきました。

っちゅうても、20V 15A (300W)っちゅう巨大な AC アダプタを接続しても、通電しませんでした... orz

うーむ、どの辺りに原因があるのか探すために電源部インダクタの電圧を測っていると、突然、バシッという音がしてどこかが光りました。ショートか?!

でも、場所が分からないので、一度 AC アダプタを外して、無理を承知でもう一度挿してみると... またバシッとショートした音がしました。今度は場所を特定することができました。バッテリコネクタ近くの電源部インダクタ隣のコンデンサのようです。

コンデンサが割れている
コンデンサが割れている

おお、これはもしかしてラッキーだったのかも?! このショートして破損したコンデンサを交換すれば通電するかもしれません。(^^;;

ただ、コンデンサは破壊されてしまってるので値が分かりません。しゃーないので、秋月電子の買い置きの耐圧35Vの10uF (2012サイズ)を半田付けすることにしました。

チップコンデンサを交換した
チップコンデンサを交換した

さぁ、これで通電するようになってくれれば儲けもの!っちゅうことで、ACアダプタを挿してみると...

通電しました!!

通電不良はこのコンデンサの不良が原因だったようです。さて、電源を入れてみると...

天板のロゴ?が光った
天板のロゴ?が光った

キーボードが光った
キーボードが光った

天板のロゴ?が光り、キーボードのバックライトが点灯しました。しかし、画面は一向に表示されません。外部出力も試してみましたが、こちらにも出力無しでした...

が、CPUやGPUのヒートシンクを触ってみると暖かいので、これらに電源は供給されているようです。っちゅうことで、Windows 11の入った SSD をセットして電源を入れてみると...

ポンパン、という起動音がしました。(^^;;

おいおい、また画面表示の故障かい!どうにか画面表示を出せれば勝ちなのですが...
とりあえず液晶パネルの手配だけしておこう。

【続く】
--- 20:40 ---





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 14, 2024 08:47:31 PM
コメント(0) | コメントを書く
[古物(ノート)PC] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

Category

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

通りすがりの者です@ Re:LIFEBOOK U939/B に WANカードを載せた(01/21) 私のLIFEBOOKではnanoSIMを装着後に再起動…
aki@ Re:秋葉原に寄った(01/14) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
BOOSAN@ Re:SPY x FAMILY CODE:White を観た(01/08) 私は明日、PERFECT DAYS観ます。ビム・ベ…
かいじゅう@ Re:dynabook T55 にインストールした PearOS Monterey が起動するようになった(06/15) 同じくpear osで画面が出なくて困ってまし…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.