4479098 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Bubble, bubble, toil and cuddle !!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
March 16, 2024
XML
カテゴリ:古物(ノート)PC
今日は晴れて温い。

液晶表示はしないがHDMI表示はできるようになったLenovo Legion 5 Pro (Ryzen 7 5800H 3.2GHz, メモリ32GB, SSD 512GB, グラフィックス NVIDIA RTX3060)の互換液晶パネルが届いたので交換作業を行いました。

一応、交換の手順は動画で確認したのですが、液晶パネルを固定している粘着テープがいかにうまく外せるかがキモのようです。

まずはバッテリケーブルを外す
まずはバッテリケーブルを外す

安全のため、バッテリケーブルを外しておきます。液晶フレームは薄いプラスチックで粘着テープで留まってるだけなので折らないように慎重に外します。結構粘着力が強くて外すのに難儀しました。

液晶パネルを固定してる粘着テープの端をつかむ
液晶パネルを固定してる粘着テープの端をつかむ

動画によると、液晶パネルを固定してる粘着テープの端が液晶パネル右下の隙間から引っ張り出せるので、それを端緒に粘着テープを全部引っ張り出す、という手順でした。スマホのバッテリ固定と似たような感じですね。

で、粘着テープの端をつかむことはできました。慎重に引っ張って...
切れてしまいました... orz

おー、こうなると強引に粘着テープを外すしかありませんが、粘着テープの位置、内部のケーブル位置がよくわかりません。全面に粘着テープがあることはないやろうっちゅうことで作業を始めました。

強引に粘着テープを切ろうとしている
強引に粘着テープを切ろうとしている

液晶パネルの左右両側には粘着テープがありそうなので、強引にヘラを突っ込んで、テープを切ろうとしたのですが...

液晶パネルが割れてしまいました... orz

まぁ、映らない液晶パネルなのでいいのですが、何か悔しい。(^^; もうこうなったら、液晶パネルはバキバキになってもいいから、液晶ケーブルだけ切らないようにベキベキ外すことにしました。(^^;;

外した液晶パネルはバキバキ
外した液晶パネルはバキバキ

液晶ケーブルは無事やったので、新しい液晶パネルを接続しました。

新しい液晶パネルを接続
新しい液晶パネルを接続

仮組の状態で電源を入れてみました。

ロゴが映った
ロゴが映った

無事に液晶表示できることが確認できました。さて、液晶パネルは強力な粘着テープで留められていたのですが、どうやって固定するか...

まぁ、強力版の両面テープでいいでしょう。(^^;;

っちゅうことで両面テープを貼り付け。

左右両端に両面テープを配置
左右両端に粘着テープを配置

これで液晶パネルを固定しましたが、とりあえずは大丈夫なようです。液晶フレームも同様に両面テープで固定します。こちらにはスマホのバックパネル接着用の2mm幅の両面テープを使用しました。

液晶フレームも両面テープで固定
液晶フレームも両面テープで固定

これで Legion 5 Pro も完全復活することができました!

新しい液晶パネルで改めてBIOSを表示させてみると...

実は下の方にもメニューがありました
実は下の方にもメニューがありました

HDMI出力はフルHD(1920x1080)やったので、Legion 5 Pro の液晶パネル(2560x1600)に合わせて作成されてるBIOS画面の下の方が見切れていたようです。何か下が切れてる感じはしてたんですが... (^^;;

改めてBIOSでスペック確認
改めてBIOSでスペック確認

このテキストモードみたいな画面がきっとあるはずや、と思ってたのです。あってよかった。特定のキー操作で外部出力に表示できたのも、
(1) ↓を一度押してENTER → テキストモードに移行
(2) F9を押してENTER → デフォルト値をロード
(3) F10を押してENTER → BIOSを抜ける
という操作やったのかもしれません。

Windowsの設定で液晶パネルの様子を確認。

解像度は2560x1600
解像度は2560x1600

フルの解像度、2560x1600 にするとさすがに文字が細かすぎるので150%の1920x1080?で使用しています。互換液晶とはいえ、IPSで165Hzなものなので、ナカナカ綺麗に映ります。解像度を落としてるので、文字も滑らかな感じがします。

液晶交換も終わったので、Legion 5 Pro は完全復活しました。これでパルワールドを遊ぶと何fpsでるのか楽しみです。

今回の Legion 5 Pro の修理はまずチップコンデンサのショートによる火花を見なければ、不良個所がわからず迷宮入りしてたかもしれません。そういう意味ではラッキーなジャンクやったと思います。
--- 10:20 ---





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 16, 2024 10:20:04 AM
コメント(0) | コメントを書く
[古物(ノート)PC] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

Category

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

通りすがりの者です@ Re:LIFEBOOK U939/B に WANカードを載せた(01/21) 私のLIFEBOOKではnanoSIMを装着後に再起動…
aki@ Re:秋葉原に寄った(01/14) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
BOOSAN@ Re:SPY x FAMILY CODE:White を観た(01/08) 私は明日、PERFECT DAYS観ます。ビム・ベ…
かいじゅう@ Re:dynabook T55 にインストールした PearOS Monterey が起動するようになった(06/15) 同じくpear osで画面が出なくて困ってまし…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.