1161600 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.08.04
XML
カテゴリ:その他の音楽話
 先日の「リフは発明品」の話。続き。

zep_wholelottalove.jpg 要するに、ジミー・ペイジの地位向上って話だよな。いつまでも「Whole Lotta LoveはYou Need Loveのパクり」ではなくて、アレは「Whole Lotta Loveというリフ」を作曲(=発明)したのであり、それがあの曲最大のポイントのひとつなのだから。Lemon Songもソレに近いと思うんだけど、あっちの方がまだ「発明」って言うより「改良」に近いかもしれないね。

 コンポーザーってのはよく言ったもので、要するにこのニュアンスってさ、「構成」を含んだ意味での作曲、だからメロディを作るって意味ってより、ギターリフだったり、リズムだったり、って意味を含んで楽曲を組み立てるってニュアンスがあるんじゃないか。
 だから、例えば極端な話、所謂「パクリ」って言われる曲の「ソングライター」は元曲の作者、出も「コンポーザー」はその「パクった曲」の作者って考えもアリだったりはしないのか。My Sweet LoadやWhole Lotta Loveが100%名曲であり、He's So FineやYou Need Loveを超えた一面がある以上はそう考えていいんじゃないの。

 念の為の註記:俺は今ではWhole Lotta Loveをパクりとは思っていない。思っていた時期もあったけど。言うほど似ていないからね。間にSmall FacesのYou Need Lovin'を置くと似ているとは思うけど。あえて、「リフ」と言う話に合致する解りやすいネタとして挙げてます。

 あー・・・でも歌詞は殆ど一緒だけどねぇ。

 (追記)検証の為、マディとスモール・フェイシズ、ゼップを続けて聴いた。思ってた以上にスモール・フェイシズとゼップの間には断絶がある。歌詞を借り、エンディングのブレイクを引用したのかもしれないが、そもそもコレ、ブルーズじゃねえよ。ブルーズはこんな異常な音楽じゃない。続けて聴かなかったらこの異常って感じは気付かなかったな。明らかにおかしいよ、ゼップは。きっと悪魔なんかよりもっとヤバいものに取り憑かれてるんだろう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.08.04 18:05:19
コメント(0) | コメントを書く
[その他の音楽話] カテゴリの最新記事


PR

Free Space


the MDK'sのサイト
【お知らせ】
infoseekの無料ウェブサイトサービス終了に伴い一旦MySpaceに「仮移転」することになりました。正式な移転先が決まったらMySpaceまたはこのブログで発表します。
ブックマーク、またはリンクしてくださってる方は一時的にMySpaceの方に
変更お願いします。

minoradio
minoradio4.jpg
写真ブログ
having my picture taken
Twitter

Category

Calendar

Profile

D♂ka

D♂ka

Comments

俯せ蛙@ Re:Love 45(10/23) ICEのBABYMAYBEにも似てます…
もこな@ Re:ザ・ゴールデン・カップスのすべて(06/29) 私は逆の入手経路で本日画報を手に入れ、…
HOPE@ Re[2]:Party Chambers(05/26) ご返信ありがとうございます! そうなので…

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

© Rakuten Group, Inc.