【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

住まい 無垢材 インテリア 内装 床 リフォーム 木の家 モダン 住宅 千葉県 野田市 工務店 大工

Profile

大工の荒井

大工の荒井

2007.07.19
XML
7月16日新潟県で大規模な地震がありました。

被災された方々、心よりお見舞い申し上げます。

緊急告知 新潟県中越沖地震緊急支援⇒コチラ

前回の続きです。前回は⇒一語一句に責任を!です。是非お読みください


昨日の日記の内容に現地入りしたジャーナリストや一級建築士などの多くは

今回の地震で倒壊した建物は「瓦屋根の家は頭が重く地震に弱い」 

「築年数の古い家は筋交いが入っていないので弱い」などと説明していました。

私は今回の地震で建物が倒壊したのには、他の理由があると思っています。
 

という事を書きました。そうしたらブログ仲間の同志バード・防人さんが

私の心の中にあった怒りの部分をそのまま文章にして

書き込んでくださいました。その内容を紹介します。

本人には無許可ですが、これは私の意見でもありますので

そのまま掲載します。

何とか、あいつらの口に屋根の泥でもつめて黙らせて欲しい!
腹が立って腹が立って仕方ない!あんな馬鹿どもの話を
マスコミが大々的に報道しているのも悔しくて仕方ない!
正しい知識も無いくせに、偉そうに話してる姿は醜いと思うほど!
こんなに、腹が立つのも久しぶりです!


この書き込みを読みながら、不思議と涙がながれました。

バードさんの怒りも相当なものだったと思います。

あの発言をした人は何を根拠に語ったのか?

倒壊した建物を外観だけで判断したのか?

口先だけで犬小屋も作れないような絵描きは

宮大工のところに弟子入りしろ!そうすれば先人の匠が

編み出した伝統工法のメカニズムが確認できるだろう。



関連記事はコチラコチラ
次回は【瓦屋根は本当に地震に弱いのか?】をお届けする予定です。

書き込んでくださったコメントには
必ず返事を書きますので、また遊びに来てくださいね~!
スマイル

住まいに関する【こんな内容の日記書いて!】というリクエストに

私流の考えでお答えするリクエストブログ始めました!

おすすめ商品は? あれってどうなの? というリクエストもお待ちしております。

ドコまで順位が上がるか実験中です。
右矢印ブログランキング左矢印 強制ではありませんが 右矢印ブログランキング左矢印
ワンクリックしていただけると嬉しいです





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.08.11 14:51:35
コメント(8) | コメントを書く
[職人の声 心の叫び] カテゴリの最新記事


PR

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

▲問い合わせフォーム… New! 月いちさん

徒然草-旅人のつぶや… tsucchan158さん
なんちゃーない日々 でこちょびさん
ダイワハウス建方工… HKKHさん
この木、スギノ木。 kono-ki suginokiさん
団塊の次世代(^o^) 魔法老婆さん
 みのむし生活  … tekuteku2004さん
現役の住宅営業が教… おうちやさん
大工とよばれるひと… nakajima kenchikuさん
神奈川の土地専門店 クレアの二人さん

Comments

大工の荒井@ 【タッキー】さんへ >荒井さんのところも断水の影響がある地…
大工の荒井@ クレアの二人さんへ >いつのまにブログ書いたんですか?(笑…
【タッキー】@ お~~ 荒井さんのところも断水の影響がある地域…
クレアの二人@ Re:断水(05/19) いつのまにブログ書いたんですか?(笑) …
大工の荒井@ るいるい415さんへ 返信遅くなりました。 >ご無沙汰してま…

© Rakuten Group, Inc.