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Mac Nakata@ いいこと書いてありますねぇ。 おっしゃる通りだと思います。
空間・計画研究所@ Re:写真見入っちゃいました。(11/08) Mac Nakataさん >11月20日だったかサッ…
空間・計画研究所@ Re:世界恐慌(10/03) Mac Nakataさん >日本は電気自動車や燃…
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Aug 15, 2007
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日経新聞によれば、

国土交通省は、2007年度版の

水資源白書をまとめ、

このブログでも危機感を表明し、

安倍内閣のホームページの目安箱にも

投書していたようなことを、

公式文書として確認したもようである。



雨期の変動と積雪量の減少により、

将来、生産量の減少や品質の変化など、

農業への影響が出ることを強く懸念しているという。



10年に一回程度の大規模な渇水被害が起きる可能性も、

数回程度に高まると指摘しているという。



国土交通省水資源部によると、

国内河川の上流域での100年後の平均積雪量が、

温暖化の影響で3分の1程度に減少する可能性があるという。

積雪量が減少し、雪解けの時期が前倒しになると、

雪の河川流出量のピークが早まり、

水需要量の約70%を占める農業用水の

需給バランスが崩れる可能性があると指摘しているという。



淡水資源不足が、世界の乾燥地帯のみならず、

水資源が豊かなはずの日本にもおとづれるというのである。



特に水田への影響は深刻であり、

現在は6月ごろが一般的な田植え時期だが、

河川流出量のピークに合わせ、

1週間前後はやめないと農業用水が不足し、

品質や収穫量にも影響を及ぼす恐れがあると言う。



すなわち、気候変動により、農業の暦が

大きく変動する可能性を認めた形になる。



また、積雪量の減少により、

約1600万人が断水・減水の影響を受けた

1994年の水不足に匹敵する大規模な水不足が、

今後10年に数回程度発生する可能性もあるという。



これは、森林地域の自然のダムや土留め機能が、

崩れる可能性も示しており、土砂災害などの

多発をも暗示しているとも言える。



こうしたリスクに対応するため、

国土交通省は、米国などで始まっている

水バンクの導入も検討しており、

水管理者と利水者が水利権を売買し、

地域や業種の需給に合わせて水資源を

配分する仕組みが必要だとしているという。



水不足により、森林の自然のダム効果がなくなれば、

土砂災害が大きくなる恐れも、

国土交通省として考慮すべきことであろう。







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Last updated  Aug 16, 2007 12:09:11 AM
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