7719502 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

thunderbolt!

thunderbolt!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2006.02.21
XML
カテゴリ:クルマ関連
久しぶりにクルマネタ。
あるとき、気が付くとドライビングスポットランプの電球が切れてました。

私が付けているのは、レイブリックのR1000 TWIN(FK02)というやつで、一つの灯体に電球が2個入っていて、一台でドライビングスポットとフォグランプの機能を持つものです。しかも、スイッチで点灯状態を任意に切り替えられるという優れものです。私のはプラチナホワイト+プラチナホワイトの組み合わせになります。

RAYBRIG レイブリック R1000 TWIN FK02

発売からかなり経つと思いますが、まだ売っているんですね。
多分相当なベストセラーです。
なにげにうちの親父もつけてました。別に勧めたわけでもないのに。
ちなみにうちの親父のはメタルホワイトでした。こっちの方がより白いです。なんか悔しい。


これの使用電球は12V 55WのH3規格レイブリッグハイパーハロゲン(85W相当というヤツ)ですが、どうせならもっと明るくなりそうな電球を試してみたくなり、カー用品店で「明るいバルブ」探してみました。

今、バルブ売り場に行くと高ケルビン全盛って感じで、軒並み4000~6000Kになってます。
しかし、このR1000 TWINはレンズ自体が着色ガラスなので、普通の電球でも白い光が出るようになっています。
というか、ヘタに高ケルビンバルブを入れると、たぶん暗くなってしまいます。

明るさを求めるならば、クリアー色で発光量の多いものを使用するべきです。
高ケルビンバルブよりもかなり安いですしね。
という訳で、IPFのH3(クリアー)をお買い上げとなりました。
IPFは近所ですしね。しかもセールだったし。

IPF Super Low Beam X Bulb H3 Clear (3200K)


さっそく交換です。
R1000 TWINのバルブ交換はとても容易です(そりゃ「大人の知恵の輪」BHレガシィのヘッドライトと比べたら、オモチャみたいなもんさ)。
灯体を外し、裏ブタを外すだけです。
さくさくっと交換を完了し、夜を待ちます。

数時間後。

さっそく点灯~


ぴかー



あっ、明るい・・・、かな?

消費電力150Wクラス、と謳っている割には、今までのレイブリックハイパーハロゲン85W相当とあまり変わらないような・・・、んー、でも多少明るいかな?

人間の感覚は比例ではなく対数で効くらしいですから、log(150/85)=0.2つまり2割増しといわれれば、まあそんな感じかな・・・というトコロです。



びみょー



ではごきげんよう。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.02.22 13:07:32
コメント(0) | コメントを書く


コメント新着

aki@ Re:マウス蛍光ペンのon/off(01/12) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
aki@ Re:空飛ぶクルマの空港にしたら良いのに(01/09) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
Ocean3@ Re:BZT600復活への道 その6 新HDDを増量して完了(01/20) quanta511さん,こんにちは! 初めまして…

お気に入りブログ

りきりき元気です! りきとママ922さん

フリーページ

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.