7781093 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

thunderbolt!

thunderbolt!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2019.10.14
XML
テーマ:DIY (3265)
カテゴリ:住宅関係
タイトルがクソ長いですが、まさにそういうものを作りました。

ウチはリビングの窓際に収納がなく、その割にはモノが多くて煩雑です。しかし、窓があるので大きな収納は置けません。
また、そこから続く部屋の角の壁際にパソコンラックを置いているのですが、買ったのが20年近く前で、ラックの幅が狭く、今時のマルチモニタ環境に適しません。
金属フレームのオープンラックは、デザイン的にもちょっと合わないし、モニタの前にせり出しててすげえ邪魔。
191014b.jpg

これらを一気に解決するには、ホテルデスク風の、長いテーブルみたいな収納を用意すればいいと思うようになりました。
こんな感じの。

天然木調薄型コンパクトオフィスシリーズ デスク・幅80cm 712715


で、市販品を探してみたのですが、当然のようにピッタリサイズのものはありません。
当然のようにオーダーメイドするようなお金もありません。
だったら自作してしまえ!

ビフォー
191014a.jpg
カーテンの前に置かれたカラーボックスが激しく邪魔。(これでも片づけたほう)


形状の検討に入ります。
カーテン下端の高さは70cm強で、偶然にもPC机の高さとほぼ同じ。
ということで、長ーいホテルデスク風の壁際収納に合わせて、コーナーラック状のパソコンラックを一体で作ることにしました。
この場合、最大置ける収納の幅は、ちょうど3m。
奥行きに関しては、あまり大きいと邪魔になるので、せいぜい30cmぐらいが限界です。

ホームセンターの資材館を見て回り、1x12材を渡した構造にすることにしました。
191014c.jpg
というか部材の材料費を見ると、これ以外の選択肢はないような気がする。
もっといい材料も売ってるけど10万円コースになってしまい、それならオーダーメイドで家具を作っても・・ってなってしまう。




いつものようにsketchup freeで3Dでコンセプトを形にしてみます。
https://app.sketchup.com/app?hl=ja
以前、勉強したスキルが役立ってます。DIYはプライスレスです。
https://plaza.rakuten.co.jp/spectra/diary/201806110000/


何度かの設計変更・バージョンアップを果たし、最終的にこのようなものを作ることにしました。
191014e.jpg
だんだん3D CGを作るスキルが上がってきてます。無駄に。
191014f.jpg


棚はとりあえずオープンで組みますが、ホームセンターなどに売っているカラーボックス用の収納箱が入るようにしておきます。
191014g.jpg


取っ手付 インナーボックス 横置き インナーケース 3段ボックス 用 (1個です)


本当は扉を付けたいと思っていますが、まあ、それは将来の計画ということでいいでしょう。
191014d.jpg



部材ごとに図面化してやります。
191014h.jpg
巾木避けやケーブル通しの切り欠きも重要。
191014i.jpg




デスク コーナー l字 パソコンデスク ハイタイプ 書斎 l字型 木製 おしゃれ 北欧 棚付き pcデスク 本棚 ラック付き アンティーク 机 収納付き コーナーデスク パソコン コンパクト 勉強机 学習デスク

キーボード用のスライドテーブルも付ける予定ですが、金具のサイズがわからないのでそこは現物合わせでいくことに。
まあ所詮、素人のDIYなので、あちこちのツメが甘いです。


明日に続く。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.11.01 22:17:37
コメント(0) | コメントを書く
[住宅関係] カテゴリの最新記事


コメント新着

quanta511@ Re[1]:windows10 起動が遅いのが解消された!(06/28) ロイニッサニーさんへ お役に立てたようで…
ロイニッサニー@ Re:windows10 起動が遅いのが解消された!(06/28) PCの起動が遅くて困っていたところこちら…
aki@ Re:マウス蛍光ペンのon/off(01/12) この様な書込大変失礼致します。日本も当…

お気に入りブログ

りきりき元気です! りきとママ922さん

フリーページ

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.